見出し画像

金木犀日和

写真は羽村大橋です。
昨日の仕事帰りに
立ち寄った公園で、
金木犀がまさに花盛り。 

まだいい香りを
漂わせてくれていましたので、
これは…!と思いたって
お休みの今日、
散歩に出かけました。

お出かけしたのは、
「草花丘陵」。
青梅線の福生駅と
羽村駅の間にある丘陵です。
(駅からは少し歩きます)

くさはな。
なんとも可愛らしい名前です。
「東京近郊ミニハイク」(若菜晃子さん著)
こちらで紹介されていました。

なんでもその辺りの町名が
草花町というらしく。
実際にそこを歩いてみたら、
確かに草花町という名前が。

本のコースの通りに
草花神社という神社を目指して
歩きます。…むむ!
鳥居をくぐると、
ものすごい急な階段。

ふうふう言いながら登り、
ふと後ろを見渡してみると。
おお、いい眺め!
ここは山ですね。

大澄山というらしいです。
山の上の神社。
眺望最高です。
しばし見とれながら休憩して。

さて、行きますか。
本の地図を見ると、
山道を歩いていくようです。
…なのですが。

途中道を誤ったようで、
車道に出てしまいました。
う〜ん。
…まあ、いいか。

というのも。
これまでの住宅地を
通り抜けていく道すがら、
金木犀をそれはそれは
たくさん見ることができまして。

あちらこちらから
香ってくる金木犀。
どこかなあ、とキョロキョロ探して、
見つけて。はしゃいだ気持ちで
写真を撮って、香りを楽しんで。

山も歩きたい気分ではあったのですが、
まだ昼間は気温が高い為
虫に刺されてしまい
(虫除けをしていても刺される体質)
山でなくてもいいかぁ。と
思い始めていたのもありまして。

てくてくと駅に向かって、
金木犀を探しながら
ぶらぶらと気ままに歩くお散歩に
変更しました。

これが本当に最高で。
今まで金木犀を求めてあちこち
お出かけしてきましたが、
今日がいちばん金木犀を
目にすることが出来ました。

飲食店のテラス席。
住居の片隅。
ポツンと道すがら。
会社や事業所の敷地の端。

歩いていると金木犀に当たる。
最高にご機嫌なお散歩でした。
金木犀の大きさも
植えたばかりの小さなものから、
巨大な大木まで、ありとあらゆる
形と大きさ。

幸せだぁ…。
植えてくださった方に
感謝のお礼を心で述べつつ、
失礼します。
パチリ。

居酒屋さんのテラス席。香りを楽しみながらお酒なんて最高に粋ですね



道すがら、めいっぱいこちらに満開の顔を向けてくれています


今回いちばんときめいた子です(花の付き具合と香りが最高だった)



ときめきの子その2。
(調子に乗って逆さまから撮ってみました)


お天気が良くて気持ちいいです。まさにお散歩日和!

金木犀。
公園よりも山よりも
住宅地をお散歩する方が
出会えたのですね。
(…当たり前体操?)

金木犀欲がとても満たされた
素敵な一日でした。
よろしければ、あなた様も是非。
お家の近くをお散歩したら、
ひょんなところから、
香りが呼んでくれるかもしれません。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?