見出し画像

辻堂の海

辻堂。
サザンオールスターズで有名な
茅ヶ崎のお隣の駅です。

辻堂駅から南へ向かって
真っ直ぐ歩いて30分ほど。 
太平洋、海と空に
突き当たります。

浜辺に置かれている
木のベンチに腰かけて
ぼんやり海と空を
見ていました。

輝く水面
寄せては返す波
波に挑むサーファー
散歩する人たち

いくら眺めていても
見飽きることはありません。
気づけばすっかり体が冷えて。
随分と時間が経っていました。

春の足音が聞こえてきたとはいえ
まだ潮風は冷たいです。
本当はもっと長いこと
眺めていたかったのですが。

こんな風に
季節はずれの海が好きで
夏以外の季節に一人で
ふらりと海を見に出かけます。

今回は別の用事のついででしたが
元気がない時や落ち込んでいる時。
無性に海が見たくなって
訪れることが多いです。

山も好きなのですが
海無し県で育ったので
海への憧れが大きいのです。
海へと向かう途中で。

海と空の水平線を見えてくると
毎度律儀にわくわくと
ときめいてしまいます。
海のそばに住んでみたいなあと
憧れを募らせていた時期もありましたが。

結局その願いはいまだ叶わず
こうして時折
海がある街を訪れては
海を感じて帰っていく日々です。

住んでいたのが
山が多い県だったので
自宅の窓から山が見えると
心が落ち着くのですよね。

どちらも好きなのですが
海は憧れで留めておきたいのかな
と、思ったりもしています。
もしくは老後の楽しみとか。

辻堂駅から海へ向かって
歩いていく道すがら、
サーフボードを小脇に抱えて
海へと向かう人を何人か見かけました。

洗濯物干しに
ダイビングスーツが干されていたり
サーフショップを目にしたり。
辻堂はサーファーさんの聖地だなあと
実感しました。

辻堂。
海もショッピングも両方楽しめる
懐の深い街です。
いつもお世話になっています。
また来ますね。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?