見出し画像

祈りの聖地、高野山で護摩行!

今日、高野山の清浄心院さんで
護摩行の祈祷を体験させて
頂きました。

写真の、燃え上がる炎を
ご覧ください。
ものすごい勢いで
燃え盛る炎!

普段生活していて、
これほどまでの大きさの、
炎を拝めるという機会は
ほとんどないですよね。
(キャンプファイヤーくらい?)
ものすごい迫力に
びっくりしました。

護摩木に願い事を書いて
捧げる体験をさせて
頂きましたので、
祈りを捧げるご住職の
ごくお近くで、その様子を
間近に目に焼き付けることが
出来ました。

見とれてしまったのが
その燃え上がる炎の、
神々しいまでの美しさ!
舞を舞っているかのように、
絶え間なく変化するその動きは、
いくら見ていても飽きることが
ありません。

火花が爆ぜて、
チカチカと紅く光る火の粉が
天井へと舞い上がってゆきます。
ご住職と、
真言を暗記していらっしゃる
一部の参列者たちの、
迫力ある祈りの文言が厳かに響く中
ご住職の、流れるような所作が
儀式を粛々と進めていきます。

儀式が佳境を迎えて。
護摩木を持つ参列者たちが
壇上に上がり、願いを書き込んだ
自分の護摩木を投げ入れます。
その後ご住職が、一人ひとりに
願いと祈りを込めながら。
ぎゅっと手を握りしめて、
ご祈祷してくださいます。
とてもドキドキしました。

想像以上に迫力があり、
日常を忘れてしまうような
得難く忘れがたい、
別世界の体験でした。

あなた様に願い事が
ありまして、機会がありましたら
ぜひぜひ。
清浄心院にお泊まりの方でしたら
無料で、お泊まりでなくとも
1000円で体験できます。

毎日13時から行っています。
毎月10日〜20日は、
清浄心院のご住職、
池口恵観法主が
行ってくださいます。

この方は、「百万枚護摩行」を
真言密教唯一成満した
密教行者だそうです。
100万…!?
すごい方なのですね。

清浄心院は、
空海様、大師様がいらっしゃる
奥の院の御廟から
いちばん近い、
大きなお寺さまです。

大師様にも縁が深く、
寺院内にも運慶作阿弥陀如来像、
上杉謙信や夏目漱石ほか、
著名人の位牌を収めた霊牌堂など
色々と縁のものがあり、
護摩木一本購入で毎日
寺院内見学も行っています。
11時、12時30分、16時からです。
(宿泊者は無料てす)

私は今晩こちらに泊まらせて
頂いているのですが。
護摩行で熱中症の症状が
出てしまい、護摩行後ずっとお部屋で
グッタリしていて全く見学できず…。
しょぼん。がっくり。
次こそは…!

護摩行を体験されるのでしたら、
今の季節は特に、
事前の水分補給をしっかりと
された方が良いと思います。
(炎がめちゃくちゃ熱い、暑いです…
私よりずっと、着込んだ法衣姿で、
間近に炎とずっと対峙している
ご住職は本当にすごすぎます…!)

13時から始まって、
終わりが14時30分と
結構長丁場でしたので
(その時の参加者の数にもよると
思いますが)
体力や暑さに自信がない方は
途中参加もOKです。
(入口付近にいる僧侶のスタッフさんに 
声をかけて、そっと入ってそっと椅子に座る)

なので私みたいに最初から、
なんて無理はせず、
ご自分のお体を何よりもお大事に、
参加される時間を
ご検討してみてくださいね。

私は昨日の夜行バスの疲れも
あったようで、今日の午後は
本当に動けず終わってしまい。
大師様にまだお会いできていません。

明日の早朝に、
奥の院へ、大師様にご挨拶に
伺おうと思っています。
その時のことを、明日また
書かせて頂きますね。

さやかな虫の声が
耳に心地よく響いています。
それでは、また。
おやすみなさい、また明日。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?