見出し画像

うろこ雲

今日買い物帰りに
うろこ雲を見ました。
空をびっしりと埋め尽くす
その様子はとても壮観な眺めです。

空を見上げつつ
家に帰りました。
なんだかとても久し振りに
見た気がします。

うろこ雲って
秋によく見る空のイメージです。
そう言えばどうして秋なのだろう。
ちょっと調べてみました。

秋に多いのは
移動性低気圧や台風が
近づいてくる前に
出る雲だからだそうです。
へえ〜。

この雲を見ると
天気は下り坂。
一日から二日後に
雨が降る確率が高いそうです。

ちなみにうろこ雲と
ひつじ雲の違い。
手を空に伸ばして、指を立てる。
雲の大きさが指に対して
どのくらいの大きさか
見てみます。

小指に隠れるくらいなら
うろこ雲、
人差し指より大きいのであれば
ひつじ雲。

それから、うろこ雲の方が
空の高い位置に出る雲だそうです。
ひつじ雲はもう少し下。
どちらも低気圧や前線が
近づいているのを教えてくれる雲です。

なんて、こうして
調べてみるのも面白いですね。
昔の人は、空を見てお天気を
推し量っていたんだろうなあ。

空読み。
なんだか素敵ですね。
また気になった雲があったら
調べてみようと思います。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?