見出し画像

オリエント急行乗車体験

殺人事件!
…ではなく。
実際に乗車出来る、
本物のオリエント急行が箱根に
あるのはご存知ですか?

公共交通機関ですと、
箱根湯本駅、またはJR小田原駅から
箱根登山バスを使って訪れることが出来る

「箱根ラリック美術館」

こちらの中にあります。
どうしてかというと、この
オリエント急行の内装を
ルネ・ラリックさんが
手掛けているからなのです。

ルネ・ラリックさん。
20世紀初頭のアール・デコの時代を
切り開いた、フランスの装飾芸術家の
方です。

庭園美術館で行われていた
ラリック展を見て、その優美な美しさに
すっかり虜になってしまい。
勇み足で箱根のラリック美術館へ
足を伸ばしました。

美術館目当てでしたので、
オリエント急行があるとは知らずに
出かけたのですが、
こちらでティータイム付きの
乗車体験が出来ると現地で知り。

開催時間が決まっているので、
それまでは美術館を楽しむことにして
先に予約をしておきました。
現在も事前予約はなく、
当日予約、先着順となっています。 

…これがまた!
本当に素晴らしく、忘れ難い体験でした。
美術館でたっぷりと、ラリックさんの作品の
美しさに胸をうたれた後に、
その作品で彩られた列車に乗りながら
お茶をするなんて!

最高に贅沢な体験でした。
作品はもちろん、美術館の
作りや佇まいも大変美しい
ラリック美術館。 
美しいものを堪能したい方に、
本当におすすめです。

オリエント急行目あてでも、
きっと楽しめると思います。
参加者の皆さん、盛んに写真を
撮っておられました。
私は一人参加でしたが、
同じくお一人様の方は他にも
いらしたのでお気兼ねなく!

ロイヤルブルーな列車の外観も、
美しい装飾で満たされている内観も
とても素敵です。
たくさん写真を撮りました。

その後車内でお待ちかねの、
アップルパイとカヌレのティータイム。
うっとりとした気分で
優雅にお茶していましたら、
スタッフの方がお茶している私の写真を
撮ってくださいました。

今年の3月に、併設されている
レストランもリニューアルしています。
ご興味が湧きましたら、箱根に
お立ち寄りの際はぜひ。
素敵な時間を楽しんでみてくださいね。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?