見出し画像

埼玉に佇むムーミン谷

ずっと行ってみたかった、
ムーミン作者トーベ・ヤンソンさん監修の
埼玉、飯能にある
「あけぼのこどもの森公園」。

写真は「きのこの家」。
これがもう、本当に
素晴らしく素敵なお家でした。
とにかく可愛くて、ユニークで。

靴を脱いでお邪魔するのですが、
木造りの温かみのあるお家の内部の
そのあまりの造りの細かさに
最初から最後まで驚嘆しきりです。
これ本当に無料で見ていいの!?

高い天井に向かって
階段を上がって行くのですが、
どの階も表情が違います。
手すりも窓の形も、下の階が見える隠し扉も
隠れ家みたいな小さなお部屋も、
お家を取り囲む外階段も。

とにかくお家の造り自体最高なのですが、
ディスプレイされている
雑貨や家具も可愛くて凝っていて、
ああ〜、ここに住みたい!
と、ここまで「家」に対して
強い欲望を持ったのは初めてです。
(一軒家に夢を持たないマンション住まい)

見るのに夢中になりすぎて
写真は少ないですが、
ばばん!

リビングです。めちゃくちゃくつろげそう…!


きのこの傘の部分、高い天井


お気に入りの秘密の部屋、外観
秘密の部屋、内観。小さな空間ながら、窓があります


この、人が二人入ったら
いっぱいになってしまうほどの
小さな空間、秘密の部屋。
私がいちばんこのお家で好きな場所です。

ここに座って、
小説を書いたり
noteを書いたり
窓からぼんやり外の緑を眺めたり。

おやつを食べたり
うたた寝できたら
最高だろうなあ!と
うっとりと思っていました。

想像の100倍以上に
素晴らしい公園だったので、
少しでも気になっている方には
ぜひぜひ!お勧めしたい場所です。

今は気候も良くて、
お天気の日はお出かけ日和ですし
お出かけ先の候補地として
頭の片隅に入れてみませんか?

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?