見出し画像

#15.思考するために余裕を!〜時短勤務で僕が意識したこと〜

こんにちは。
毎朝、散らかったおもちゃというトラップを
避けながら作業机に向かう こきち です。
(それは寝る前に片付けろよ、こきち….)

本日は "余裕" って大事だよね!
そしてその余裕をどう作ろうかね?
というお話です。

僕は育児にコミットするため、昨年の秋から
時短勤務+2週に1回以上の有休を取得しなが
ら働いてきました。
幸いにも僕の職場は理解のある上司、同僚に
恵まれ、"ハラスメント" や "仕事がしにくい"
という状況はありませんでした。
恵まれた環境で仕事ができることは感謝です
が、一方でこう思うことがありました。

「時間が足りねぇ〜」

これまでは単純計算で週40時間働いてたのに、
週24時間(最短)で働くようになりました。
もちろん、業務量的に手加減はしてもらって
いたと思いますが、それでもなかなか厳しい
状況。早く帰ることへの後めたさも相まり、
パートタイムママたちの気持ちが少しは
分かったような気がします。これも経験...。

このままだとキツイと思ったので、
働き方を見直しました。
できるビジネスマンからすれば、
当たり前の内容かもしれませんが、
紹介させて下さい。


頭の中が散らかっていると思考すらまともに行えない

先月は年末年始になぜか余裕をぶっこいて
いたこともあり、個人的にめちゃめちゃ
忙しかったです。
いつもより出勤時間を早めたり、昼休みも
パソコンに向かっていたりとバタバタして
いた覚えがあります。複数のタスクの締切
日が近いと仕事を同時並行で処理しなけれ
ばいけないので、気持ち的には焦っていま
したね。こういう場合、うっかりミスや怪
我につながりやすいんですよね…

仕事の中には考えをまとめたり、段取りを
考えたりというものありますが、こういう
切羽詰まった状態だと頭って全然働かない
んですよね。
決まっていることを順に整理するだけで
精一杯となり、柔軟にアイディアを考える
暇がない。仕事中はつくづく “心の余裕”
が必要だなと痛感しました。

『余裕』を作る工夫を!

考え事をするためには余裕が大切と述べまし
たが、“余裕とは?” ということに着目した
いと思います。
もちろんタスクがなくリラックスした状態で
いることが一番ですが、なかなか会社だと難
しいですよね。なので僕は考えなくても仕事
ができる状態をあえて作っています。
そのために重要なのは事前準備とメリハリ!
(もちろん常にそう出来ているわけでは
ないです)

・やらなければならないことを書き出す
・段取りを決めておき、脳死で作業する
・タスクをメンバーに振り分ける
・ギリギリでも期限内に終わればOKと考える
・明日できることは明日やろうと考える

やらなければならないことを書き出す

僕は頭の中にタスクを抱えておくと常に頭を
働かせている気がするので、付箋アプリでPC
のデスクトップ画面に『進捗タスク』および
『備忘録』を用意してタスクを一時的に忘れ
てもいいようにしています。ずっとモヤモヤ
している状況がなくなるので、個人的には
とっても楽です。一目で自分のお抱えタスク
が分かるので「次何やればいいっけ?」と
いうこともなくなりました。

段取りを決めておき、脳死で作業する

僕の職業柄、工作機械を用いて仕事をすることがあるのですが、事前に作業計画をきちんと
立てておくことで、あとは淡々と手を動かすだけの状態になります(基本的に頑張るのは工作機械なので)。
その作業中は小難しいことを考えなくて済むので脳は楽をしています。

タスクをメンバーに振る

これは結構『奥義』に近いものですが、自分
がモタモタして仕事の進捗に影響するくらい
なら、余裕のあるメンバーに頭を下げて手伝い
を依頼します。その分のタスクがすっぽりなく
なるので単純に楽です。
(もちろん業務内容にもよりますけどね)

ギリギリでも期限内に終わればOKと考える

日本人は真面目なので納期よりも早く仕事を
完結させようと無理をしようとする方もいる
かと思いますが、僕は余裕が十分になければ
サービス精神をあっさりと捨てて「締め切り
は締め切り」と割り切ります。

明日できることは明日やろうと考える

もし、仕事をしていて予定していたタスクが
終わらなそうな場合でも、次の日に回して
問題がなければ、「明日にまわそー」って
考えます。その分、締め切りやスケジュール
をきちんと把握しておくことが必要ですね。


いかがでしたでしょうか?
今回は、余裕を作るための事前準備とメリハリ
について述べましたが、思い切って "辞める"
という選択も有効ですね。
(正確にはやらなくて良いことの洗い出し)
いずれにしろ、ゆっくり考える時間と手を
テキパキ動かす時間のメリハリをつけること
で仕事の進捗は結構良くなり、余裕が生まれ
てくるように思います。

僕もまだまだのぺーぺー社員なのでこれらは
一案にしか過ぎませんがなんとなく参考に
なりそうなものがあれば取り入れてみて
ください。
ゆる〜くでも確実な成果を目指して
仕事していきましょう。僕も頑張ります!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

更新の励みになりますので、
執筆記事がいい感じであれば、
是非とも”スキ”をお願いします。
よろしければフォローもお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?