見出し画像

番外編その3 僕のクリエイター名の「由来」と改名した「ワケ」

おはようございます。
番外編って
「本来、連続投稿するものじゃなくね?」
と心の葛藤があるけど書かずにはいられ
なかった こきち です。

少し気になる方はご覧くださいませ!
(興味ある人いるのかな…?)

クリエイター名の「由来」

僕のクリエイター名は

「こきち|ぽんこつパパの思考と偏見」

といいますが、あるキーワードを入れて
います。それはこれら3つ!

「ぽんこつ」「パパ」「偏見」

それぞれの意味はこんな感じです。

「ぽんこつ」

これは妻と育児のことで言い合いして
いたとき(てか一方的に言われた?笑)
に言われたセリフです。具体的に言うと
「そんな父親はぽんこつだわ」的な感じ。
当時、自分なりに育児に取り組んでいた
つもりだったので、その言葉を聞いて
「そこまで言わなくても…」と悔しい
気持ちになったことを覚えています。
ショック過ぎたのか、当てつけかのよ
うにクリエイター名に組み込みました。
(子どもかっ!)

美談にするのであれば…

「ぽんこつ」と言われた悔しさを胸に刻み、
育児に真剣に向き合うことでそこから早く
脱却できるように成長したい。そして立派
なパパになった頃「そんなにきちんとパパ
業しているのになんでぽんこつなの?」と
ギャップを感じてもらえるくらいの父親に
なりたいという決意を込めています。

「パパ」

自分の人生の中で「子」を持ったという
出来事はさまざまな考えや行動を改める
転機となりました。

父親になってから
日々の生活で気づきが増えた
仕事への向き合い方が変わった
生活スタイルが変化した

正直、こんなに変わるのか…?
と、自分でも驚いています。独身時代、結婚
生活でも堕落した生活は送ってなかったと思
いますが、新たなアンテナが立ったと言うか、
気づきが増えた感覚があるのです。
note ではパパさんクリエイターが多くいらっ
しゃるので、彼らの存在や記事に刺激をもら
いながら、パパとしての僕なりの意見を発信
していきたいと思います。

「偏見」

主張はしたいけど、それが正しい意見なのか
わからない。発信内容は、あくまで僕が感じ
た「ひとつの意見」。要は「偏見」です。

そもそも感じ方や考え方は人それぞれなので、
正しいも間違いもない。なので、記事には
「思います」、「考えます」と断定しない書
き方を心掛けています(たぶん)。
もちろん僕自身の体験談や感想は事実なので
言い切りますが…

僕の記事を読むときは「こきちの考え方は
こうなんだねー」程度の感覚で向き合って
いただけると嬉しいです。

一人の父親として、
一人の社会人として、
日々の生活でふと考えたことや感じたことを
主張していくのが、僕のnoteの発信スタイル
です。「おれもそう思ったんだよ」と共感し
てもらったり、「そういう考え方もあるか」
と誰かの気づきのお手伝いになればとても
嬉しく思います。

改名した「ワケ」

深刻な内容ではなかったのですが…
僕のクリエイター名って長くなかったですか?

「ぽんこつパパこきちの偏見」

しかも、どこで区切ればよいかもわからない。
と、いうのも……

僕は他のクリエイターさんの記事を読む際、
時間に余裕があればコメントを残せるように
意識しています(内容にもよりますが)。
で、多くの方がきちんとコメント返しをして
下さるのですが(めっちゃ素敵!)、そのと
きに僕の名前を返信先として入力するのって
“ダルく” なかったですか?

これが最大の理由です。あと、
返信先にいろんな候補があったんですよね。

ぽんこつパパこきちの偏見 さん
ぽんこつパパ さん
ぽんこつパパこきち さん
こきち さん
ぽんこつこきち さん
              ※一部編集あり

(字面だけ見たら半分くらいただのディス笑)

これみんなを迷わせているってことだ…
申し訳ない。
でもクリエイター名のフルモデルチェンジも
気が進まないなぁ、キーワードは入れておき
たいし………と、考えた結果、

「こきち|ぽんこつパパの思考と偏見」

が誕生しました!☆☆
(さらに長くなったぞ….)

大した理由ではなく恐縮ですが、
これが真実です!

今後とも仲良くしていただけると嬉しいです。
どうか「こきち」をよろしくお願いします。


最後に…
最近、フォローしていたクリエイターの方の
中で急にアカウントが表示されなくなった方
がいます。ちょっと心配です。
もしかしたら、今回の件で気に病まれたこと
があったのかな…やり取りの中で、
僕が「〇〇ってもはや悪ぐc…」というノリ
コメントをしたことが原因かもしれないと
反省しています汗
(そしてその後に僕が名前を変更したこと、
 思い過ごしならいいのですが…)

万が一それを気にされていたのであれば、
誤解であることを伝えたいです。
そして僕はまたやりとりしたいと思ってい
るので、もしこの記事を読むことがあれば
どこかのタイミングでコメントください。

まずはご無事であることをお祈りしており
ます!

最後までお読みいただきありがとうござい
ました。更新の励みになりますので、執筆
記事がいい感じであれば、是非とも”スキ”
をお願いします。よろしければフォローも
お願いします

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?