見出し画像

思う事日記 8弾 「vtuberとアイドル性とビジネス」

※こちらの記事は無料で全て読めます、楽しかった等で入れてくれると嬉しいです……勿論返金も受け付けてます。

前回vtuberの記事を書きました。

コレの続きと言うかちょっと更に感じた事を書いてみようと思いました。

今回はアイドルとしてのビジネス感で言う感じです。

今vtuberは個人でやるモノではなく大体が会社に属しているのが数字を出しているみたいです。

upd8(Activ8)
ENTUM(DUO)
.LIVE(アップランド)
にじさんじプロジェクト(いちから)
ホロライブ(カバー)
岩本町芸能社
AVATAR2.0
エイベックス
CyberV
WFLE
シーエスレポーターズ/Gugenka
ウェザーニューズ
ディアステージ

wiki調べでしたがこの位ありました。

内何ぼか色々あって消えたモノもあるみたいですが、中でも強いのがにじさんじ、ホロライブ、upd8が特に強いみたいです。

勿論これ以外の直営の企業vtuberもあります。

ロート製薬さんも結構色々と絡んできますね、確か初音ミクの目薬もあった筈、あれARだったかVRだったかで見れたのが凄かったです。

セイキンさんやりますねぇ、まさか調べたらセイキンさんがやるとはw

ARでした、ミクさんは結構技術的な事絡んでるのでどんどんこう言うのだして欲しいですね。


さて、続きですが結構ジャンルとして色々あるvtuberですが。

コレはYouTubeにて活動する場合を指していて、その他での活動をする全体の事をバーチャルライバー(V-liver)と言うらしいです。

YouTuberさん方が偶に題目としてあげたりしている時はYouTubeでやってるアニメ系の人って感じであげていますが最早企業も絡んでいるとの事でvtubeとしての扱いからは離れているのかもしれません。

僕自身実際あまり動画は見ないのですがw まとめサイトとかで上がったりした時は確かめに行きます。

その時、彼女達の方向性が変わった事を凄く感じました……

多分入りは皆同じく如何にもなアイドルや可愛いキャラで売っているのですが、段々と個性を売りにしているのもありその個性が結構酷いのもありますw



ここら辺完全にオタクに向けてる空気の内容じゃなく旗から見たら宴会で騒いでる下ネタ女子ですよねw


でも、コレが凄く再生数を上げています。

そして恐ろしくお金が動いていますね……

この動画をYouTubeにて20:40辺りを見て欲しいです。

物凄い数の赤スーパーチャットが飛んでいますね(1万以上のスーパーチャット)通称レッドカーペットと言われているらしいです。

汚い話ですが、僕はコレを見た時新しいお金の使い方だと感じましたw


そして何より今リアルに売り出している地下アイドルの人達よりこのやり方は数値を出したのではとまで感じてしまうレベルです。

確かにいつまでも出来る、続く、廃れないって言う感じではありませんが今この瞬間彼女達は下手なアイドルより数字を出し、インフルエンサーともなり現実では誰だコレとなりえますがそれでもあんた達より稼いでるんだ! って言える場所には居るのかもしれませんね。


今回はちょっと汚い話となってしまいましたが、実にこのvライバーさんがたの動きが直接金に繋がる動きが出始めた以上、今後数値を出していき増えては消え増えては消えていく事もありますでしょうがこう言ったファン以外での目で見えるビジネスとしての観念で言うvtube。

僕は今後新しいビジネスとしても活躍して欲しいなと思い、リアルでの活動が厳しいならvtubeでもと言える時代が来てもいいのかなと感じ始めていました。

あと、noteでもビジネスとして商売している方もいます。

載せていいのか分からないので許可を得たら追記で載せようかと思います。


最後にどの位スーパーチャットが動いているのかを載せ終了致します。

ちゃんと統計は取ってるかは分かりませんが、やはりオタクの方はお金持ちが多いですねw

これじゃあ企業が寄って来る訳だw


後、サムネはニコニコ動画でハイポーションを作った馬犬さんです。

こうなったみたいです。

すり寄ってきよった!w



#youtube #vtuber #にじさんじ #スーパーチャット #ホロライブ #upd8

ここから先は

0字

¥ 100

サポート確認ありがとうございます! 形式を変えず続けていければと思います!