画面酔い

10年以上プレイする知人の前で、モンハンを披露した。

「酔った。」と言われた。曰く「画面が安定しない動き過ぎる」と。

私はSwitchを手持ちでプレイしている。

スプラトゥーン2のために購入した。
そちらはジャイロを使って、モニターを据え置きにしてプレイする。

モンハンも据え置きだと変わるのだろうか。

なにぶん3Dのゲームをなかなかプレイしないので、数あるシステムに踊らされる上に、果ては画面まで踊らされる日々である。

ガチャガチャ動かしてリオレイアを倒したのが昨日である。一度だけ体力が尽きたものの狩れた。

知人曰く、私の今後の課題は「敵に目線を向けるボタンを押す」ということだ。

言い訳すれば、人に見られる状況でプレイするのはなかなかないこと。いつもとは違うプレイスタイルになったかもしれない。

とはいえリオレイア1匹狩ったのだから、ひとまずそれくらいは出来る状態だったということは否定できない。

今後ジャイロを使うのか。

またショートカットなどを使いこなすことが出来るのか。

知人の指導のもと、初めて防具を作ったのも昨日。

やっと、やり込み要素に溢れるゲームであることを骨身に染みるほど理解した。それが昨日である。

さすが古くからあるゲーム。モンハンの道は長そうだ。楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?