見出し画像

2023→2024

皆様、あけましておめでとうございます。
2024年も何卒よろしくお願いします。

さて、2023年最後となってしまったnoteでは数本のnoteを年内に投稿すると宣言していましたが、そんなことはできる訳もなく2024年となっています。ということで、今さらにはなりますが、少しだけ2023年を振り返った上で、2024年のお話をしていきたいと思います。

2023年

2023年が始まったばかりであった1月、2月はチームの戦力になんて全くなれず、技術不足に嘆きながらも練習ではなく娯楽に走ってしまった時間が多く、今考えると無駄な時間で埋め尽くされた2ヶ月でした。

3月になると合宿でチャンスを得るなど流れが向いていた時期で新潟での公式戦初出場も果たした。

4月にはリーグ戦がスタートし、開幕スタメンを飾るなど、多くのものを得ると同時に自分の能力の低さに嘆く日も多かった。

5月、6月は疲労も溜まっていたのか、調子を落とすことが多かったよう。気持ちとプレーのギャップに苦しんだような月日が流れていった1ヶ月のようだ。

7月は6月末の体調不良により出場機会を激減させてしまった。運転免許を取りに行っていたり、自分のキャパをオーバーした日が続き、イライラを始めとするマイナスの感情にさらされた1ヶ月でした。

8月になると、免許も無事に取得でき、自分と向き合う時間を増やし流れをつかみつつある一方で、外出する機会が増え、お金を浪費するようになっていった。

9月、10月は自分が最大の敵だと思えた時期で、かなり成長ができた期間だった。ふれあい教室などイベントにも参加でき、いい経験もさせて貰えた素晴らしい2ヶ月でした。

11月、12月はめちゃくちゃ勝ちたかった試合に負けて本気で悔しがったり、カテゴリー昇格を経験でき、とにかくサッカーに対する気持ちが強くなった期間。仲間が半端なプレーをすることにキレそうになることも増えて、そこを抑えるのは必死だった笑。

日記を見ながら振り返ったみた2023年は成長の仕方を学べた1年のようでした。11月、12月は特にめちゃくちゃ楽しくて、苦しくて。1年通して色んな感情に出会えた幸せ者です。

2024年

2024年は僕にとって重要な1年になると思います。というのも、シーズンを戦いながらチーム探しや就活など次のステップに向けての準備をしていかないといけないから。

やることも増えるだろうし、求めるレベルによっては足りない部分も多くあり、不安がかなり大きいですが、何とかなるという言葉を信じ、自分の出来ることをしっかりとやり遂げる1年にしていきたいと思います。

そのためにサッカー選手として、試合に出ること、目に見える結果を残すこと、何より満足のいく成長ができるように取り組んでいきたいと思います。応援してくださると嬉しい限りです。

プライベートもちゃんと充実させるため、今年は月に1冊以上本を読むこと、コーヒーを豆から自分で美味しく入れられるようになることを目標に頑張っていきたいと思います。(こちらはのんびりとやっていきます)

難しい1年になるとは思いますが、謙虚に成長できるようにしていきます。今年1年間しゅんこーをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?