見出し画像

#131 キウイフルーツ

 「この土日にりかこが、おばあちゃんの家に行きたい~~と言ってます。キウイをとりたいと言ってます。電車で一人で行くと言ってます。ホームまで迎えに来てほしいです。お願いします。」と、娘がスマホのラインで知らせてきた。「OKです!」と、妻が返送した。

  朝から娘からラインが来た。「今、電車に乗りました。車掌さんの見える一番後ろの席に乗せました。お迎えよろしく。」とのことだった。

 土曜日の10時頃、私とりかこは、キウイを取りに畑に行った。茶色くなった大きな葉も落ちて、キウイが鈴なりになっていた。収穫かごのキウイは、すぐにいっぱいになった。

 私たちは収穫したキウイを作業場に持って行った。作業場までの坂を、幾度か往復した。
 
 キウイを作業場に運んでいる時、「おじいちゃん。あそこの木、切ったん?。むこうの、公園がよう見えるようになったな。遠くに見える赤い建物は、スーパーやろ?りかこの町にも、あのスーパーあるで。だいぶ、遠くまでみえるな~~」と、りかこが言った。

 私たちは、キウイを軽トラに乗せ、家に帰った。

 午後から、りかこはおばあちゃんとキウイの追熟の準備にとりかかった。

 日の当たる縁側にすわり、りかことおばあちゃんは、キウイを大・中・小のサイズに分けた。

 そのキウイを、3Ⅼサイズのレジ袋に小分けして入れた後、追熟用のリンゴも入れた。りかこが入れたキウイのレジ袋には、マジックで

 12月○○日‐りかこ

 と、書いてあった。

@家族 20

#今日やったこと   #わたしの野菜つくり
 

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,840件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?