#64 割り算

「おじいちゃん、今どこ」りこの声だった。「今、畑でいるで~」私は言った。「いまいいの?宿題教えて~。」「どうしたん」「算数のドリルやってるんやけど、95割る5の答えは0.05になってん。答えが小数になる問題はまだ習ってへんわ。りこ、割り算のやり方、急にわからんようになった~」私もりこの、質問の意味が分からなかったので混乱した。するとりこは、ラインで割り算問題の画像を送ってきた。

問題は95÷5=   という問題でをひっ算で解く練習のため、ひっ算用に5√95と書いてあった。(√のようなひっ算の記号) 。

私は自分の経験から、りこの間違いの原因は(割られる数)と(割る数)の混乱と思い、「(割られる数)は95で、(割る数)は5やで。だから、95を5で割るんやで」といってあげた。そして、りこに「(割る数)と(割られる数)を逆にしたので間違えたとおじいさんは思うけど~」と付け足していうと、りこも納得したのか落ち着いた。

りこは、今までわかっていると思い込んでいた問題が、急にわからなくなり、混乱し不安になったのだろう。

しかしりこは、宿題が分からなくなったときに、ママが帰ってから聞こうとしなかった。帰るまで、不安な気持ちが残っているのが嫌だったのだろう。そのため、いつも宿題を見ている私に電話したのだろう。しかも、画像が送れるラインで。

「りこ、わからないとき、すぐあきらめなかったのはえらかったで。またきいてもええで~」と私が言った。りこは、「うん」と答えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?