見出し画像

#196 京セラドーム

 春休みに私は、しょうへいと京セラドームに、オリックス対ホークスの野球の試合を見に行った。

 球場が広いので、自分の座席(3階内野上段)を見つけるのに時間がかかった。
 テレビでの野球とは違い、リプレーがないので、集中して試合を見るようにしていた。 
 木製のバットからの打球音は、「コーン」という高い音と、ボールがつぶれる「バシッ」という音が混ざっているように、私には聞こえてきた。
 ランナーがスコアリングポジションに出塁した時には、トランペットや太鼓での応援はさらに盛り上がった。

盛り上がる応援団


 私たちが見た試合は、ランナーを置いてホームランが出るなど、後半に得点を重ねたホークスが勝った。

 帰りにしょうへいは、キーホルダーのお土産を買った。グッツの売り場は混んでいた。
 私は、近鉄バファローズのファンだった。夏休みに、私は子供を連れて、大阪ドーム(現 京セラドーム)にもよく行ったものだった。当時、中村・ローズなどの『いてまえ打線』には迫力があった。
 そして今は、孫を連れての野球観戦だ。

 家に着いたのは、深夜12時前だった。
 「ただいまー。」と言って、しょうへいが家に帰った。パジャマを着て帰りを待っていた妹が、「楽しかった?」と、しょうへいに言った。
 しょうへいは、「うん」と言ったあと、「これ。」と言って、お土産の背番号の入ったキーホルダーを、妹にあげていた。

オリジナルキーホルダー

#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?