見出し画像

#395 心斎橋筋

 久しぶりに大阪に行った。娘が、母の日と父の日のプレゼントをかねて、大阪でご馳走してくれた。私たちは、心斎橋のホテルのビュッフェに行った。ビュッフェには、外国の団体客も昼食をとっていた。ホテルの窓から御堂筋での往来がよく見えた。

ホテルのビュッフェ


 1時から私たちのお食事が始まった。料理のコーナーには、たくさんの美味しそうなメニューが並んでいた。私たちは、会話をしながら、久しぶりのバイキングを楽しんだ。ゆっくりと楽しくランチやデザートを食べているとお腹がいっぱいになった。
 ホテルの出口で、デパートのショッピングを楽しみたい妻と娘と分れた。私は、心斎橋筋から難波まで歩いて、その後電車で家に帰ることにした。

 休日の心斎橋筋は混みあっていた。大学生の頃や子供たちが小学校の頃には、何度か心斎橋筋を歩いたものだった。それも30年ほど前のことになった。今日も、たくさんの人でアーケード街は賑わっていた。
 外国人を多く見かけた。免税の表示のあるドラッグストアが多かった。コンビニや100円ショップや質店なども目についた。ビルの壁面に、巨大な電光掲示板があった。

電光掲示板


 私の覚えている心斎橋筋は、小さないろいろなお店で賑わっていた。今の心斎橋は、インバウンドの影響をうけ外国人で賑わう町に変化している。数年前のインパウンド全盛の時はもっと外国人観光客でにぎわったのだろう。時代に合わせ大阪は進化していた

 30分ほど歩くと難波に着いた。私は、電車に乗って家に帰った。
  
 #週末プロジェクト  #エッセイ部門


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?