見出し画像

#385 夏風邪

 6月の初旬に、私は夏風邪をひいてしまった。がでて喉が痛かった。37℃前後の微熱がでた。2日ほど家でいて、薬を飲むと咳が治まった。

 その後、農作業に出かけたが、体が熱っぽくしんどかった。やる気がでないので家に帰った。家で、横になりテレビを見て過ごした。そのような日々が3日続いた。体に力が入らなかったが、梅雨入り前の晴れの間に、じゃがいもを収穫しようとしていたので心の中は焦っていた。

 近年風邪をひいた後、風邪の症状は回復しているのに、活動する意欲が湧かない日が続くことが気になった。
 これからは、病状が回復した後、体力と意欲が回復し日常生活をおくるまで、日数がかかることを考えなければいけない時が来た。私には、『風邪をささいな病』と考える時期は終わった。

 さらに、これからは真夏日が続き、熱中症の危険な時期にもなってきた。
 病気の予防のためにも、無理のない範囲での農作業や涼しい時に散歩をするなど、意識的に体力の維持に努めようと思っている。

 今日もむし暑い日だった。私たちのすんでいるところも、近々梅雨入りしそうだ。災害級の大雨に心配しなければいけない時期にもなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?