見出し画像

#122 小そうじ

 今朝はとても冷え込んでいた。10時を過ぎた頃から、気温が急上昇してきて、おだやかな、小春日和になった。
 昼食後、妻と私は、小そうじにとりかかった。私は、落ち葉で一杯になったガーデンバッグを畑に持っていき、柿の木の下に落ち葉を撒いた。その後、処分する予定で納戸に集めてあったダンボールや紙製品を軽トラに乗せて、近くのリサイクル場にもっていった。帰ってきた後で、私は、外回りの掃除にとりかかった。妻は台所で、油で汚れているところを、洗剤をつけて拭き取っていた。
 先日妻と私は、年末の大掃除の話をした。そこで、今年は、年末の寒い時に数日かけて大掃除をするのはやめよう。11月の終わりの暖かい時から少しずつ、小さな掃除を何回かに分けてやろうと決めた。
 今日は、その初日となった。2時間ぐらいの掃除だった。しかし、段ボールを処分しただけでも、納戸がすっきりした。掃除が終わって、テレビを見ながらゆっくりお茶を飲んだ。西日は差していたが、気温が急激に低下してきたので、部屋の中もずいぶん寒くなってきた。
@家族 18

#今日やったこと


この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?