見出し画像

#155 節分の日

 節分の日の午後、私たちは墓参りに行った。お墓に供える花を替え、線香を焚いた。明日は、立春。これからの無事を祈った。

  夜に私と妻は、南南東の方角を向いて、恵方巻を食べていた。

恵方巻

 その時、息子からラインの動画が送信されてきた。の面をかぶった息子に、孫のそうたとりょうたはを思い切り投げていた。去年までと違い、今年の二人はたくましくなっていた。その後、豆の代わりに小さなグミをもらって食べていた。

 私たちも、「鬼は~外。福は~内。」と言って、互いに甘納豆の袋を交換して、豆まきを終えた。「早く暖かくなってほしいな~。」と妻が言った。

豆まき用の甘納豆

@家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?