見出し画像

#361 トラクター

 私はトラクターで田んぼを耕した。

 きのうの朝は薄曇りだったが、風はなく蒸し暑い日だった。天気予報では、翌日から雨の日が続くとのことだった。今年は菜種梅雨の期間が長く、雨量も多かった。田んぼが乾かないので、田んぼを耕すことが遅くなった。

 トラクターでの耕運は、向こうの畔までまっすぐに進む。畔まで着くと180度ハンドルを切って、ゆっくりと元の畔まで戻ってくる。その単調な作業を何度も繰り返す。
  トラクターの切り返しの時は気を使うが、直線上を耕している時はあまり考えていない。「あついな~」「あとどれくらいかかるかな~」「山に若葉がふえてきたな~」など、ふと思いつくこともあるが、ほとんど考えることがない。

 午後4時前に仕事が終わり、作業場にトラクターを片付けた。長い間、外にいたので、暑さにつかれてしまった。しかし、これからいつ雨が降ってもいいと思うとホッとした。

 帰る前に、畑の野菜に散水をした。少しづつ大きくなってきた。

 # ふるさとを語ろう


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?