見出し画像

#353 風冷え

  今年は、4月になってもスッキリしない天気が多い。
 今日も朝方まで、かなりたくさんのが降った。午後から、私は田んぼを見に歩いて行った。排水溝からは勢いよく水が出ていた。田畑の窪地に水が溜まっていた。
 
 今までは、近所へ行くのも軽トラを使っていた。最近は、意識的に歩こうとしている。
 『老い』を考える機会が増え、私は健康寿命を意識するようになった。フレイルの予防に努めようと思った。
 最近膝の痛みや腰のだるさが気になってきた。幸いストレッチや歩くことでだいぶ良くなった。しかし、腰のだるさや膝の痛みは、『歩きなさいよ』との私へのシグナルと思った。

 夕方も私は歩きに行った。気温が低く、風は冷たかった。散歩道の満開の桜も寒そうだった。

#桜前線レポート
#今日の振り返り

この記事が参加している募集

桜前線レポート

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?