見出し画像

#265 シュノーケリング

 夏休みの終わりになって、娘たちの家族は宮古島に行った。

 台風シーズンでもあり、私は、海の事故に気になっていた。しかし 宮古島からは、『宮古ブルー』と言われるきれいな海で、ウミガメカクレクマノミや色鮮やかな熱帯の魚と泳いでいる写真が次々に送信されてきた。

 私が「おじいちゃんも、魚と一緒に泳いでみたいな~。おじいちゃんの年でも、シュノーケリングできるかな~。」と送信すると、しょうへいからは、「4歳以上やったらできるらしいで。おじいちゃんとも行きたいわ。」と返信されてきた。

 もう60年以上前のことだ。私がはじめて泳ぐことができた頃のことを思い出した。私の小学生の時にはプールがなかった。夏休みになると近くので泳いだ。私は小学校1年の時に、犬かきをして泳ぐことを覚えた。しばらくして水の中で目を開けることができるようになった。

 はじめて水の中で泳いでいるメダカを見た。今でも忘れることのない不思議な世界だった。

 宮古ブルーのビーチで魚と泳いだ思い出を、子どもたちは、大人になっても覚えているだろう。

  #海であそぶ  


この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?