見出し画像

キャンピングカーが動くラジオになった日

この前の地震怖かったですね...

3.11からもうすぐ10年。防災意識を緩めないよう意識したいですね。

最近はClubhouseにハマってます。これから週1で「バンライフ」をテーマにトークしていく予定ですので、もし宜しければ、ぜひ @KCarstay をフォロー下さいませ:


さて、先日2/11(木・祝)に、キャンピングカーを「動くラジオ」にするという企画で、J-WAVEさまとコラボさせていただきました。ので、今回のnoteでは、その内容ついて記したいと思います!


「モバイル・ステーション」について

実は「モバイル・ステーション」は、2年前から、J-WAVEの番組制作プロデューサーさまとお話させて頂いていた企画でした。

そして遂に、"いつかキャンピングカーが移動型スタジオになったら良いよね"というアイデアが、このたび実現しました...!

スクリーンショット 2021-02-17 23.52.14

具体的には、2/11(木・祝)9:00~17:55の約9時間、「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL MOVIN' ON!!」という特別企画で放送、私も出演させて頂きました。

車両は、Carstayのキャンピングカーシェア「バンシェア」で予約した「レオバンクス」を提供しました。

ラジオのスタジオに劣らない個室環境で、車内に電気設備や休憩用のベッド、トイレもついている長時間の仕事に適した車両です。


「モバイル・ステーション」収録の裏側

それでは、当日の収録の様子についてご紹介したいと思います。

まずは、早朝にJ-WAVEさまのオフィスがある六本木ヒルズにて、収録機材などを積み込んで出発...!

画像2

今回ご一緒させて頂いたのは、HERO X 編集長の杉原行里さんでした!

モビリティ業界に精通されていらっしゃっていて、今回のナビゲーターも進行いただき、1日中トークを盛り上げて下さり、ラジオ初心者の僕を終始フォローいただきました...本当に優しくて素敵な御方でした...!(感謝)

画像4


武田双雲さんのご自宅へ

最初に向かったのは、書道家の武田双雲さんのご自宅!

人の家までキャンピングカーごとお邪魔させて頂くという、斬新な企画ではありましたが、「人間って、慣れたところだと同じ自分しか出てこないんですよね。常に初体験をすることで新しい自分が絶対に出てくると思います。」と歓迎下さりました。

そして、ご自宅の駐車場でライブ収録開始!

画像4

放送終了後、キャンピングカーの設備の説明や、オススメの車中泊スポットの話などで大変盛り上がりました!


Carstayステーションで思わぬ出逢いが

次に向かったのは、Carstayの中でも珍しい、キャンピングカーをレンタルできる & 車中泊もできるステーション「Dream Drive」さまの拠点です!

キャピングカーで到着すると、なんと...

車中泊YouTuberの「チキチキバンバン」さんが!

たまたまDIYをしにいらっしゃってたそうで、ちょうどテーマが「バンライフ」のコーナーだったので、急遽ご出演頂くことに!

まさにバンライフの醍醐味である偶発性(Serendipity)を感じさせる体験でした。

チキチキバンバンさんのお二人は普段YouTube LIVEもやってらっしゃるからか、ラジオ初出演とは思えないほど、トークが上手くて、現場も盛り上げていただきました*


そして、三鷹の冨澤ファームへ

続いて、向かったのは、三鷹にある「冨澤ファーム」という農園です。

こちらでは、株式会社The CUMPus BASE 代表取締役の井本喜久さんが出演されました。

「キャンピングカーならオフグリッドで過ごせるので、"小さなエネルギーで大きな豊かさを手に入れる"という農園ライフに通ずるものがある」とコメント頂きました。

画像5


そして、都内に戻って最後の放送を終え、無事にモバイル・ステーションの企画を終えることが出来ました。


「動くX」の無限大の可能性

今回、"動くラジオ"をテーマにした「モバイル・ステーション」を通じて実感したことは、これから益々「動くX」が主流になるということです。

これまで"動かなかったもの"が、"動くX"になることで、新しい付加価値や意味付けがもたらされ、コンテンツ化していくと思います。

画像6

今回の、"動くラジオ"も、これまでのラジオの長い歴史の中でありそうでなかった、スタジオ訪問型の企画で、移動することにより、その地でしか伝えられない情報を、臨場感たっぷりでリスナーへお届け出来ました。

画像7

不動産の中で行われていた営みが、可動性ある不動産「可動産」の機能を持つキャンピングカーの中で行われるようになる。

そして、「動くX」としてのコンセプトを持ち、日本全国を走り回る。そんな未来世界に思いを馳せています。

Carstayのミッションである"Stay Anywhere, Anytime"で実現したいのは、まさにそんな世界です。


「動くオフィス」も本格稼働しました

さらに、今週から、"動くラジオ"に加えて、"動くオフィス"がテーマの「モバイル・オフィス」プロジェクトも本格稼働しました。

このたび、京急電鉄さまと協業させていただき、2/22~2/26@上大岡駅前、3/1~3/5@能見台住宅街エリアで、キャンピングカーをテレワーク・リモートワークのスペースとして、無償提供します。

キャンピングカーに乗ったことないけど、この機会にぜひ乗車してみたい!という方は、期間限定で無料でキャンピングカーワーク体験できますので、ぜひお試し頂けたら嬉しいです!

日本経済新聞さまにもご掲載いただきました:

引き続き、さまざまな形でキャンピングカー・バンライフの魅力を発信していきたいと思います。


ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました*

Carstay株式会社では、ミッションである「Stay Anywhere, Anytime|誰もが好きなときに、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」を実現するため、国内最大のキャンピングカー・車中泊スポットの予約サービスを運営しています。企業さま・自治体さま・メディアさまと是非連携させて頂きたく、また新たな仲間も募集しておりますので、下記URLより、ぜひお気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです:https://carstay.jp/ja/contact

2021.02.13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?