見出し画像

【初心者必見!】やってはいけない投資法8選!

 こんにちは、ハクです!
 今回は、「投資でやってはいけないことってありますか?」という質問が来たので、解説していこうと思います!
 投資をこれから始めたい方は、何をどのように気をつけたらいいのか不安になっている方もいると思います!
 そういった方に見てもらって、投資を正しく学んで始めてもらえたら、損をする可能性も減らせて投資の魅力に気付いてもらえるのではないかと思いますので、ぜひ最後まで見ていってください!

NG投資法1つ目

 NG投資法1つ目は、デイトレードです!

 デイトレードとは、皆さんが投資という言葉を聞いて想像する通り、画面にずっと張り付いて株価が上がったか下がったかを確認する状態のことです!デイトレードは、投資ではなく投機といって株価が上がるか下がるかのギャンブルになります。
 
そんなことに大切なお金を使って損をしてしまったらもったいないのでやめましょう。

NG投資法2つ目

 NG投資法2つ目は、アクティブ運用です!

 アクティブ運用とは、プロの投資家にお金を渡して運用してもらうことです!これだけ聞くと、めっちゃいいじゃん!と思う方もいると思いますが、実際はほとんどが損をしてしまいます。

 プロでも株価が上がるか下がるかを見分けることができないので、それなら指数に連動しているインデックスファンドに投資をして資産を形成しましょう!

 事実、アクティブ運用とインデックス運用とでは、インデックス運用の方が圧倒的に勝利しています。こういった結果からも、アクティブ運用するのはやめにしましょう!

NG投資法3つ目

 NG投資法3つ目は、ワンルームマンション投資です。ワンルームマンション投資とは、言葉の通りマンションのワンルームを買って人に貸して家賃収入を得ることです!

 ワンルームマンション投資なら私でもできそうと考えている人もいますが、この投資はリスクが非常に高いのです!
 まず、マンションを一室買うのに大金が必要であり、なおかつ部屋を借りてくれる人がいるまで家賃収入は入ってきません。
 
 また、部屋に入ってくれる人を探すために不動産にお金を払って紹介してもらうなどはできますが、入居者がいない時は家賃収入もなくマンション1室のローン返済にプラスして不動産会社にお金を払い続けている状態になります。

 他にも例をあげたらキリがありませんが、とにかくお金はかかるし価値は下がっていくしで儲けにはあまりならないので、都心で買えない限りはやめておきましょう。

まとめ

 今回は、投資でやってはいけないこと3選という内容で解説しました!
 投資は、色々なものがあってどれをしたらいいのかなど迷うことがたくさんあると思いますが、損をする投資もたくさんあるのでしっかり勉強してから投資を始めるようにしましょう!

 最後まで見ていただきありがとうございました!内容が良いなと思った方はスキ!フォローよろしくお願いします!
 インスタグラムでも、お金に関する情報を配信していますので、リンクを貼っておくのでぜひ見に来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?