見出し画像

8月5日開催WCSP杯開催レポート

挨拶

来たる8月11日に開催を控えております、WCS2023横浜に向けて、8月5日に
WCSレギュレーション、BO3の自主大会(WCSP杯)を開催いたしました。
本noteはWCSP杯の開催レポートになります。

今回は、WCSに出場される選手も大勢いらっしゃったため、選手個別のデッキや主な対戦詳細等については省略いたします。
短いレポートで恐縮ですがよろしくお願いします。


主催

kokiと申します。
ジャッジ&オーガナイザーとして活動しております。
WCS2023でもジャッジ/スタッフとして活動いたします。
一丁前にポケカを用いた英語記事なんかも執筆しましたので、よければご覧ください。

また2名の友人に運営を手伝っていただきました。心より感謝です!

たらこ@夢幻杯運営(@tarako_pokeca)
だーちー@夢幻杯運営(@daachpokeca)

概要

今回、WCS2023の1週間前である8月5日(土)に開催をしました。
遠方の選手も開催にあたって東京に来ている可能性も高いというのと、直前の土日ということで最後の追い込み・調整にご活用いただける場として最適な日程だと思い、この日の開催を決意しました。

結果といたしましては、
・ミヅハ/ネヅ選手(JCS2023 優勝)
・いなちゃん/イナゲタ選手(CL宮城2023 優勝)
・あやと/フデタニ選手(JCS2023 3位、CL愛知2023 3位)
・やま/ヤマガタ選手(CL新潟2023 3位)
・りゅーてぃ/ハダノ選手(CL宮城2023 3位)
と、錚々たる方々をはじめとした、
全25名の皆様にご参加をいただきました。

驚くべきことに、参加者全25名のうち、
16名がWCS2023進出権利保持者(うち4名はDay2)という、
おそらく日本で一番密度の濃い大会となりました。

WCS2023のルールおよびカードプール(日本国内では一部プロモ/収録カードを除くスノーハザード/クレイバーストまでのカード)、試合形式はBO3(3戦勝負)での開催です。

シャンデリアとかあって、非常に綺麗な会場でした

デッキ分布

ご参加いただいた25名のデッキ分布は以下の通りです。

ロストギラティナが一番多く、Fミュウが次点、
一撃ルギア、パオジアンが同数で、
アルセ系統が並ぶといった分布になりました。

筆者として衝撃だったのは、サーナイトexが0人だったということです。
筆者自身がずっとサーナイトexを擦っているということもありますが、やはりBO3という戦い方、特に3戦目の時間切れやサドンデスなどを考慮すると、サーナイトexは少し扱いづらいデッキタイプのようです。

マッチング別の勝率はこちらです。
予選スイスドロー4回戦
決勝トナメ4回戦
サイドイベ スイスドロー3回戦
の合計

全体母数が少ないためかなりの偏りはありますが、
全体的なロスギラの勝率の良さ
全体的なミュウの勝率の良さ
・一撃ルギアの全体勝率の低さとアルセウス系統に対する勝率の高さ
・パオジアンに対する雪道の刺さり具合
・アルギラの勝率の高さとロスギラへの全敗
などが目立っているかと思います。

筆者がジャッジ活動をしていて個人的に感じたのは、
BO3 50分 + 3ターンという厳しい制限時間のなかで、選手の練度が非常に高いこともあり、引き分けになった試合が一度しかなかったというのが意外でした。
制限時間を過ぎても、追加の3ターン以内にしっかりと勝負が決まっていたことがとても印象的でした。

優勝者

豪華なメンバーのなかで、8時間超に及ぶ長丁場を制したのは、らーゆう選手でした!(戦績:予選3-0-1 2位通過、決勝トナメ4-0)
おめでとうございます!!!
らーゆうさんは、2022年春に開催された「スタートデッキ100 でたとこバトル! チャンピオン決定戦」で見事優勝された方です。

らーゆうさんはWCS2023にはご出場にならないため、優勝デッキリストの掲載をご依頼したところ、ご快諾いただきました!

JCS2023でネヅ選手が優勝したときのリストと同じにしたそうです。

ちなみに後ろにちらっと映っているプレマは……

「スタートデッキ100 でたとこバトル! チャンピオン決定戦」の優勝プレイマットです!
当日も持参されていたのですが、貴重なものすぎて見てて萎縮しちゃいました笑
イラスト素敵すぎます……世界に1枚だけの特別なプレイマットです。

他の選手のデッキ内容バレを防ぐため順不同にはなりますが、らーゆう選手の当日の対戦カードは以下になります。
・vs ロストギラティナ  勝
・vs ロストギラティナ  勝
・vs ロストギラティナ  勝
・vs ロストギラティナ  勝
・vs ロストギラティナ  分
・vs ロストカイオーガ  勝
・vs フュージョンミュウ 勝
・vs パオジアン     勝

ロストギラティナ対面が多かったですね。
高確率でミカルゲや雪道を置かれていましたが、しっかりと強い山札を作ることを意識されていて、カミツレやロストスイーパーといった解決札をしっかりと引きにいき、見事解決されていたのが非常に印象的でした。
ラスト雪道ツツジからのトップ ロストスイーパー→ボスの指令でリーサルを決めたのには痺れました……!

総括

シングル戦とは違うBO3独自の戦い方に関心を抱きました。
特に投了のタイミングが、残り時間だけではなく自分のデッキの内容を相手に悟られないようなタイミングで見極めている選手が多く、非常に勉強になりました。
環境としてはやはりロストギラティナ、フュージョンミュウがかなり強いと思っております。
何度も繰り返しますが、いよいよ今週にせまったWCS2023。
ご参加いただいた皆様を心から応援しております!!

告知

今回運営をお手伝いいただきました、たらこさん、だーちーさんが所属する夢幻会が主催する「夢幻杯」が9月2日(土)に開催されます。
私自身は当日別件がありいけませんが、運営をお手伝いさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いします!
本大会にご参加いただいたミヅハ選手、いなちゃん選手もご参加になります!

また、今回ご参加くださったいなちゃん主催のいなちゃん杯が9月3日に開催されます!(勝手に告知しています笑)
私も参加しますのでぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?