つかの間のニート生活で感じたこと

2021年夏。みなさまどう過ごしましたでしょうか?

コロナもはじまって気づけば1年半となり、ピークを迎えましたね。

あと1年半くらいしたら完璧にインフルエンザと同じ扱いになるし、もう少し安全な薬も使用できるようになるでしょう。

2か月近くニート生活をおこなった感想

といっても僕は、周りから自由人扱いをされてきた人生で。なんども短期的なニート活動をしています。

そして少しでも働いてないと、ダラダラ時間を過ごしてしまう事を知ってます。

ある程度スケジュール管理しないとダラけてしまう。

とゆうことで、昔お世話になったスクールのひとつの何かしらのコースを受けてみることを選択。

ホントは半年以上だったら東京に住もうと思ってたんですが、10月からお仕事が入っていたので断念。

やはりスケジュール管理をある程度してくれると楽で。空いた時間に〇〇しようかな。とか予定を組みやすいです。

よいですね。

完全引きこもりで活躍してる人はすごいなぁと思います。

たまにSNSみてると副業勢が、専属で〇〇する人は楽でいいなぁーとか聞くけど。

なんだかんだ、副業やフリーランス(委託)とかだとスケジュール管理しやすいです。

空いてる時間が明白だから。もちろん残業80時間以上とかの仕事だとなかなか副業の時間はとれないと思います。

たまに150時間ぐらい残業してる人みると、暇さえあれば一瞬、寝てます。

人間の身体の性能的にも限界を迎えてますね。

ちなみ大体140時間ぐらい残業すると、残業代が基本給をこしてたような。

それはさておき、完全な引きこもりで活躍してる人はすごいなと思います。

自分で起きて、日々のやることを決め、実行していく。

なかなかできない。僕もじっとするの嫌いだから何かしてるけど、完全な一人だとできないと思います。

なにかしら、他の人と交渉したり、仕事のやりとりをせずに活躍されてる方まれにいるじゃないですか?

すごいなぁと思います。

おすすめはある程度、他の人と関わりを持つこと

やはりある程度、他の人と関わりをもつ生活がおすすめです。完全な引きこもりではなく、バイトでもいいので5時間未満のシフトをいれるとか。

副業や勉強は習慣化できるかどうかも大切な部分ですよね。

一部の若者はフリーランスがいい!

って思うかもだけど。

何がいいかは誰にもわからないので、就職もいいし、フリーランスもいいし、起業もいいし。なんだったら、色んな働き方を試してもいいと思います。

とくに就職なんて会社によって、職種も環境も全然ちがうので、就職=悪 みたいに思うのも、もったいないと思うな。

まあ職種は何周してもいいよ。

時間がたち「僕はこの時間がたえれない。仕事したい」と思えばするし。お金がなかったらするし。

なんでもいい。

僕は昔から働いても働くなくてもどっちでもいいと思ってる。

なんでもしたいし、なにもしたくない。

でも時間は有限なのは知ってるので無駄にしないようにと心がけてます。


偏った見方は好きじゃないです。

個人的には最初は新卒で就職するがいいと思うけどなぁ。

だって個人やチームでちょこちょこするより、ある程度でかい会社でわちゃわちゃ厳しくされた方が経験値あがると思うけどな。色んなルールがあるだろうし。

そのあとで、個人でちょこちょこすればいいと思うな。長い目でみたら、そっちの方がいいと思うけどな。

ウホッ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?