見出し画像

あなたの「欲しい!」って、どこから来てるの?🤔

こんにちは〜!🌼 今日はちょっと深い話をしたいな。でも、ちょっと待って!深い話も、私らしく楽しくお話しするよ!💃✨


ハンバーガー🍔が食べたい!って時の気持ち🤤
みんな、何かを欲しいと思ったことあるよね?でも、その「食べたい!」っていう気持ちは、どこから来てるのかな🎈?


潜在的な欲求って何?🍃
実はね、私たちが何かを欲しいと思う背後には、潜在的な欲求っていうものがあるの。これは、古代から現代まで変わらない、私たち人間が持っている根本的な欲求なんだよ🌏 ハンバーガーが食べたいと思うその背後には、「生きていくために食べなきゃ」という潜在的な欲求があるの。でも、その上に乗っているのが「お肉が美味しい🥩」「味が濃いものが食べたい🍖」という表面的な欲求なんだ🎀


潜在的な欲求の秘密🎵
この潜在的な欲求は、私たちが意識しているわけではないけれど、私たちの行動の背後に常に存在しているの🎵 そして、この潜在的な欲求を満たすための手段や方法は、時代や文化によって変わってきたけど、その背後にある動機は変わらないの🌟


健康的に生きたい人のストレス対処法🏃‍♀️
さて、ここでちょっと話を変えて、健康的に生きていきたいと思っている人について考えてみよう!タバコ🚬を吸ってストレスを解消する人もいれば、マラソン👟をして爽快感を得る人もいるよ。でも、健康的に生きたいと思っているのに、タバコを選ぶのはちょっと矛盾してるかも…🙅‍♀️ 一方、マラソンはその目的に合ってるよね🌈


最後に🌷
つまり、私たちが日常で選んでいる行動やものは、潜在的な欲求と表面的な欲求、そして自分の目指す方向性が影響しているんだ。だから、自分の選択が本当に自分らしいものかどうか、時々立ち止まって考えてみるのも大切だよ🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?