見出し画像

真っ白で美しい群馬の富士山🗻【榛名富士山神社・榛名湖】群馬旅1泊2日(4/4)

一泊二日群馬ひとり旅二日目。
こんにちは、着物で旅する神話女子 こけしです👘

朝イチで向かった榛名神社、あまりにも見どころ満載で💦
今回やっと、榛名神社の後に向かった榛名湖周辺についてです!

関東最大級のパワースポット榛名神社で引いた「御神水開運おみくじ」で
『榛名湖へ寄るべし』と出たので。

榛名湖ーーーー!!
車で15分くらいだったと思います🚗(もちろん山道)

それで、まずは

榛名山ロープウェイ

この遠い、赤いやつに乗るよ。
さくらんぼ🍒みたい?

天気良い。


往復:大人 950円
   子供 470円
15分間隔で運行してまーす。
これ実は日本初の15人乗り2両連結式ゴンドラ。

山頂は1,366m!
5分ほどでぴゅっと到着🗻

上がったところ「榛名山頂駅」に小さなほこら。
富士山神社の由来が書いてあって、ここは遥拝所でした!

山頂駅からさらに山道を登る。

山道なのでお着物×スニーカー

寄り道した横道にはこんな碑が🪨

饒速日大神(にぎはやひおおかみ)保食大神(うけもちおおかみ)
石長姫大神(いわながひめ)隣に榛名富士大神(はるなふじさん)

保食大神(うけもちおおかみ)

は食物の女神。
アマテラスが「弟のツクヨミに何か食べさせてやって。」と言ったところに口からオロオロとありがたく豪華な料理を出したんだけど
ツクヨミは「こんなの汚い!」って言って殺されちゃうの。
そのお身体からたくさんの穀物が出てきて日本を豊かにしたんダァ。

饒速日大神(にぎはやひおおかみ)

ニニギノミコトが天孫降臨する前に大和国にいたされている神様。
私的には謎多き神様。

榛名富士大神(はるなふじさん)

ニニギノミコトに一目惚れされて結婚し、人間の祖先と言われるコノハナサクヤヒメと同一視。
私が日本神話に興味を持ったきっかけの、”推し”の女神💓

石長姫大神(いわながひめ)

花の神・火の神・山の神であるコノハナサクヤヒメのお姉ちゃん。
実は容姿に恵まれていなくって。
姉妹で嫁ぎに言ったところニニギノミコトには「おっふ。ブス無理だから帰っていいよ。」と追い返されてしまう。

そんなこんなありまして!
山頂の本殿へ!

榛名富士山神社

祭神はコノハナサクヤヒメ!

真っ白が青空に映える美しい本殿💕

はぁ。美しくてロープウェイと徒歩とで訪れる価値あり✨
そんなに広くないんだけどね。
ここからの景色も美しい〜!

さくらんぼで山を下って、湖へ。

榛名湖

周囲:約4.8km
『万葉集』の時代から「伊香保の沼」として知られる湖。

冬にはイルミネーションやワカサギ釣りが楽しめるみたい。
白鳥ちゃんのボートも楽しめる。

榛名湖遊覧馬車

私は榛名富士山神社の美しさに見惚れたた為に帰りの時間がなくなっちゃって横目にちらっと見るだけになってしまったのだけど

(@harunako_yuran

お馬のかんたろうくんのXアカウント↑

ポコポコ足音が可愛かった🎶

さぁて。お昼食べてから帰ろう!水沢うどん!

水沢うどん元祖 麺彩房 田丸屋

大行列の田丸屋。
多きな駐車場には観光バスもきていたの!🚌

もりうどん 二色つゆ(胡麻・醤油)1,100円

都心のような物価。笑
待合場所も人で溢れるほど大大大人気のお店ですが席数は200席らしく
一定間隔で回転してた!

これにて1泊2日の群馬パワースポット旅👘終わりです!
思い出を共有しようとまとめたら、、
ほんと思ったより長くなっちゃって。
充実した時間だったんだなぁっと思いました٩( ᐛ )و

リフレッシュ旅。また行くぞ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?