見出し画像

育児|お食い初めを外でやったけど最高だった

お食い初め
家でやるか、外でやるか
とても迷っていましたが、外でやって大正解でした。

家で準備するのは大変だし、
一度しか買わない食器を揃えるのはいやだし、
順番とか作法とかよく分からないし、
鯛なんて焼けないし、
石なんてどこに落ちてるかな・・・
と、あれこれ考えていたらもうすぐ100日

いろいろ考えた結果、料亭でやろうということになりました。

当日、料亭に着くとひろーい個室に通され、
ベビーラックが用意されていました。
👶を膝の上に乗せて食べさせるのかな?
と思っていたので、これは本当にたすかりました。

お食い初めが始まると、担当の方が食べさせる順番も教えてくれてスムーズに進められました。

お食い初め膳 
お食い初め膳

歯固め用の石も用意されていて
御守りとしてお持ち帰りできました。

👶は終始ごきげんで、しっかり自分の役目を終えてから寝てくれました。

さて、ここからが大人が楽しみにしていた時間です。
懐石料理。

5000円と6000円のコースから選べて
今回は5000円のコースを選択しました。
私も夫もお腹いっぱいになって、大満足でした。

子連れでこういう料亭にはなかなか行きにくく
子どもができてからは当分はファミレスしか行けないのかなーと思っていました。

お食い初めを口実に、美味しい料理を食べられて最高の一日になりました

  • いろいろ揃える時間がない

  • 家に人を呼ぶスペースがない

  • 進め方とかよく分からない

  • 外で美味しいご飯が食べたい

という方はぜひ行ってみてください。

お店の人もこどもが泣くことは承知のうえで「お食い初め膳」を提供しているし、同じようにお食い初めできている家族もいました。
なので赤ちゃんがぐずってしまっても大丈夫だと思います。

お店情報

音羽山荘
箕面市箕面公園1−3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?