見出し画像

8月の家計のやりくり

今月の給与明細は来ましたネ。残業しないし、税金引かれすぎてトホホな額です、、。(ここから2人分の食費等を捻出してる自分えらい)
でも、そんなことに落ち込まない!給料が確定したら、やることは次のとおりです。
(帰りの電車でササッとできます)


⚫︎クレジットカードの支払額を予測

過去を変えることはできないので、分割で買った着物の支払を責めることはしない、、
スマホはLINEMOでカード払いなので、予想立て。

8月支払→70,459(予想)
9月支払→57,100(7/10時点)
申し込んだバレエ鑑賞を2分割にしました。ここにFP検定料が追加されるはず。もうカードは使わない!と気を引き締め。

⚫︎あらかじめ分かっている支出イベントを把握

今のところ予定しているイベントは、彼の試験お疲れ様ディナーと、日帰り鎌倉旅行と、ジブリ美術館三鷹散策、というところです。あと、割と期末試験やらライブやらで私の一人暮らし期間があるので、ノーマネーデーが出来そう。ちょっと希望が見えます。

⚫︎固定費の算出
家賃(87,000エン)や光熱費、積立ニーサ、習い事を含めると約11万円。先取り貯金は今月も3万頑張りたい。

以上、帰りの電車で思いついた内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?