見出し画像

父母ヶ浜&高屋神社&丸亀(香川)すこしだけ 岡山 1泊2日の旅日記のうちの《1日目》

2023年5月12日~13日 京都から香川⇒岡山 友達との女2人旅👧👧
日本のウユニ湖と言われる【父母ケ浜】と天空の神社【高屋神社】に行きたくて〜。電車の旅🚋

1日目☀
《京都駅8:47発》新幹線→《岡山駅10:5発》特急→《多度津10:51発》快速→《詫間11:1着》

父母ケ浜最寄り駅《詫間駅》まで体感1時間くらいで到着。女2人で喋りながらだったしね😆 

詫間駅観光協会で電動自電車を1日レンタル🚲🚲

◍いざ、【父母ケ浜】へ🌊
駅前でうどんを食べたかったが父母ケ浜の潮の満干の時間でウユニ湖になる時間帯があるということで残念ながらうどんはやめて父母ケ浜へ。この日は8:00~12:00までと夕方の6:00〜7:15…⇒時間のチラシは観光協会で!
詫間駅から目的地の父母ヶ浜までは電動自転車で1時間かかるとのこと。。急がなきゃってことで慌てて出発💦
なんと 一山 超えて海が見えてきた~✨すごい漕いで疲れたが きれいでテンションが上がる⤴
12時前に父母ヶ浜に到着!ギリギリ&天気のせいか ウユ二湖になってないよ😭ってことで 夕方の部に期待して一旦、父母ヶ浜を離れる。
小さいカニやヤドカリがいっぱいいたよ😀

◍次の目的地【高屋神社】
父母ヶ浜から電動自転車で50分くらいかな。。海沿いを走るので 気持ちいい風を感じながら・・・なのであっという間だったけど なかなかに長き道のりを経て、ようやく 参道入口に到着。
すでに1時半くらいだったので さきに 昼食!どうしても 香川のうどんが食べたくて 必死に検索するも 地元の方に聞いたら早く 自転車でさらに10分くらいの おうどん屋さん【本場かなくま餅】で昼食😁<アン餅入りうどん>を頼んだがめちゃくちゃおいしかった😃コシのあるうどんはもちろんのこと 甘い餅が 疲れたからだに優しかった!意外と甘い餅とうどんって合うんだね😁

本場かなくま餅<アン餅入りうどん>




来た道を戻り 【高屋神社】 参道入口に到着!
(実は 自動車で登れる道があるが私たちは徒歩コースを選択)
約50分と書いてあったので ハイキングコース 的な気分で出発したが
「えぇ!かなり登山やん😳」って言いながら わりと険しい道をひたすら50分歩き 最後の 階段(これが またまた 急でそこそこ段数あり!)を登り切り境内(山頂)へ到着✨😄✨

高屋神社 最後の階段(これを登り切れば頂上だ!)


高屋神社 頂上(素晴らしい眺望 海を望む)

いやあ、高台だけに素晴らしい景色が広がっているぅ~😊海も見えて最高の眺望✨
『君の名は』のモデルとなった神社らしく、たしかに 言われてみればそうだわ~とか 徒歩で来たからご利益あるかな とか いろいろ話しつつ、写真 撮ったりしてしばし ぼ~っと過ごす。。。風と鳥の声で癒された~🦅
インスタグラマー!?ユーチューバー!?みたいな方も多かったな。。。
下山は 集中が必要だった。何度かこけそうに💦

来た道を戻り🚲🚲⤵

◍再び【父母ヶ浜】夕方の部🌇 
16:30に着いたので良い時間になるまで 海の見えるカフェでしばし コーヒータイム☕☕
ガイドブック見ながら もうちょっと 行けるところあったねえとか言いながら。。
17:00過ぎ 干潟と夕日がいい感じになってきたので いざ 浜へ!!!
ガイドブックに載ってるような感じではない(潮の満ち引きと天気(風の具合)などによる)が なんとか 水面に雲が映り ウユニ湖っぽくなってきたあ😂
友達と写真を撮りまくり、見知らぬ人と撮り合ったり、いささかの興奮を覚えながら 気が済むまで過ごした(といっても30分くらいだろうか)
※プロに撮ってもらっている若者も多く、さすがに 綺麗に撮れるんだろうなっと思いつつ 私たちは自分で撮ったので満足し ✨日が暮れると 自転車で山越えは厳しいので、名残惜しい想いを残しながら 父母ヶ浜を離れた。

夕日を背に 父母ヶ浜

◍【道の駅 ふれあいパークみの】♨
電動自転車 1時間ほど超過してしまったが無事 、詫間駅到着(18:30くらい)
疲れたからだをどうしても癒したいと思い、予定していた  ふれあいパークみの♨へ!電動自転車で行くつもりが超過したので コミュニティーバス(¥100)で。わりと遠くて山深かったので 自転車じゃなくて良かったね。と話しながら 到着ぅ♨
自転車と山登りで酷使したからだを 癒す♨やっぱり 旅行きたら♨だぁ。
硫黄の匂いが温泉ぽい!!!
宿泊施設もあったのになぜかここに泊まらず 東横イン丸亀を予約してたので
♨で十分 癒された後 タクシー🚙で詫間駅までいき JRで丸亀まで🚃

ホテルに着いたのがすでに21:30。駅前で食べるところがあると思ってたら 閑散としていて どこもあいてないぃ~😬と思い、ぶらぶらしていたら 雰囲気のあるラーメン屋さん【ラーメン北海】があり とりあえずそこに入る!
海鮮食べようって言ってたのに~。だけど ラーメン屋さん(味噌ラーメンチョイス)とても美味しかったので良かった🍜🍜
旅行にきて 危うく 夕飯 食べそびれるところだった💦

味噌ラーメン(一味が入っていてわりとあっさり)

🌙22:00から推しの北斗クンが出る生放送番組があったので 友達と見つつ 眠りについた(友達は興味なし😅)

大まかな計画して立てずに行く 自由旅行~🚲🚲

つっこみどころ満載な1日目が終了。

この歳になって、夕飯食べそびれそうになるくらい 目一杯 がんばった~。思い出しても笑えるくらい自転車🚲漕いだな!
山登りも自転車も しんどかったけど <The 旅> って感じで好きな旅になった~✨