見出し画像

2022/9/21 はじめてのキス釣り

先週末は大型台風に追われながらではあったが、KOKEKAの3人と僕で、神奈川県の三浦海岸へシロギス釣りに行った。今までもサーフでの釣りはやってきたが、なぜか千葉県ではシロギスに巡り会えていなかった。
三浦海岸での釣りはほとんど初めてだったが、海岸沿いの駐車場には改めて驚いた。この時期なら、かなり空きがあり場所も選びたい放題。安心できる駐車スペースは凄く大事だ。
到着は昼頃になってしまったが、早速竿を出す。普段は堤防からの釣りなので、サーフでの砂との戦いには慣れていないが、今回は欲張らずにシロギス一点狙いで荷物を少なくしておいた。
単純な、キス天秤にキス用仕掛けで餌はアオイソメだ。


ロッド:SHIMANO ルアーマチック MB S96M-4

リール:ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT
ライン: クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 240m 16lb
天 秤:Marufuji(マルフジ) PE-3 キス五目天秤 12cm
ハリス:SASAME K-125 こだわりキス引き釣り 3本針 7号

少しライン、天秤、ハリスのバランスが悪いものの、おそらく問題なし。本格的にやる場合、もう少しラインを太くして、天秤を大きくした方が良いのかと思います。

最初は遠目に僕が投げてあげて竿を渡し、ゆっくりとリールで巻いてくるように伝えると、数匹のフグを挟んで、早速KA-Tがシロギスゲット!

小さ目ではあるものの、嬉しい1匹!
このまま、数を釣りたいと皆気合いを入れ直したものの、波が荒れはじめてしまった。仕掛けが煽られて海藻や岩に絡まり、釣りずらい状況に。そんな中、再びKA-Tが、

小さいながらもイシモチを釣り上げた。波が強くてヒキがわかりづらかったらしいが、満面の笑み。
しかしこの後は続かず、魚は逃して、竿を納めて宿泊先のホテルへ。ホテルへ向かう途中にマクドナルドでポテトとシェイクを買って食べながらのドライブ、これもなんだか楽しかった。
車に乗り込む前は、子供達と釣り具が砂まみれだったので、砂を落とすのに大分時間が掛かってしまった。今後もシロギスやイシモチは挑戦したいので、砂対策を考えなければならないと思いながらも、楽しい釣行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?