見出し画像

2022/6/15 ギガアジのさばき方

先週末にじいじが釣り上げたギガアジは、その場で血抜きをしてエラと内臓を取り出し、翌日帰ってからアジフライ用にさばいた。
実家の台所を借りてやったが、このサイズをさばくのは初めてで、YouTubeでやっていたのを見様見真似でやってみるしかない。
・ゼイゴをとって
・ウロコをとって
・頭を落として
・お腹の血合をとって
・背中から包丁を入れて
ここまでは順調!『釣りいろは』や『釣りヨネスケ』を沢山見ておいて良かった。

そして、問題発生、、、
お腹からの包丁の入れ方がわからない。開いたお腹の中からだったか、肋骨の外側を骨に沿ってだったか。ここで、YouTubeで確認すれば良かったのだが、2日の釣行から帰ったばかりで、流石に疲れていた。
とりあえず、背中側のサクをとって、お腹側はよしなにした。お腹側の肉が大分とりきれなかったが、まあ、初めてにしては良しとする。笑

その後、調べて開いたお腹の中から、関節を外すという作業になるようだ。YouTubeで見ると簡単そうだが、自分でやってみると、大きい魚は骨が太いし、ヒレが刺さるし難しい。
これは経験を重ねる他なさそうだ。その前にこのサイズを釣り上げる経験が必要にはなるが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?