見出し画像

顎変形症治療とは

今やってる矯正は顎変形症治療の第一段階です。

まず、私の場合、現状こんな感じ。

顎変形症治療1

正常な人に比べて、

①上顎が少し引っ込んでいる
②下顎が出ている(下顎前突)
③その割に、歯は一応噛み合っているように見えている
(歯が普通よりだいぶ傾いて噛み合っているように見せている&モノが噛めるようになっている。人間ってすごー)
④奥歯は歯1本分くらいズレている

です。

これを、

顎変形症治療2


①「術前矯正」でまず歯の傾きを正常にする(完全に受け口に)
②「外科手術」で下顎を切って引っ込めて、上顎を切って前にちょっと出す。
③「術後矯正」で歯が戻らないようにする。

です。

時間もかかるし、全身麻酔で骨削るしでなかなかおおごとなのです。
どう考えても痛そうです。
痛いのキライ。

治療を受けるって決めるまでなかなか色々葛藤&悩みまくりました。
またおいおい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?