見出し画像

自宅筋トレの器具

筋トレと言っても色々やり方があるが、もっともお手軽な自宅でできる筋トレがまずは取り組みやすいと思う。自重(自分の体重)トレも良いが、飽き防止や効果アップのために簡単な筋トレグッズ(器具)を使うのも良いと思う。比較的安価で効果が高いものを書いてみた。自分で試してみるのも良いだろう。重量のあるものもあるので、くれぐれも怪我には気をつけて。無理は禁物だ。

プッシュアップバー

プッシュアップ(腕立て伏せ)を効果的にするグッズだ。幅に変化を持たせたりすればより一層効果的だ。腕立て伏せは基本だが、なかなか奥が深いメニューだと思う。しっかりと上げ下げして筋肉に効かせよう。星☆☆☆☆☆

アブローラー(腹筋ローラー)

割れた腹筋は誰しもが憧れると思う。その腹筋を鍛えるのがこのアブローラーだ。シットアップ(いわゆるよくやる腹筋運動)だけでなく、このグッズも使えば腹筋も効果的に効かせることができると思う。使い方などは動画がたくさんでているので見てほしいが、最初は無理せず膝コロから始めるのが無難だ。立ちコロは下手すると腰などを痛めることもあるので慣れてきてからやるほうが良い。慣れないうちは筋肉痛も辛いが、その分効果が高いと思って欲しい。星5つのオススメ。☆☆☆☆☆

ダンベル

ダンベルは自宅筋トレグッズの中でも王道とも言える存在だと思う。これがあればかなり充実した筋トレも可能になる。鉄アレイも良いが、ここは重さが変えられるダンベルが良いと思う。家で使うのでラバー保護のあるタイプが良いだろう。重さだが40kgセット(片手20kg)あたりが使いやすいと思う。できればフラットベンチもあればなお良い。星は4つ。☆☆☆☆

ケトルベル

自宅トレではケトルベルも良い。これひとつで十分な効果がでる。使い方は動画などで確認してから使うと良いだろう。重さはいろいろあるが、男性だったら12~16kg、女性だったら8kgを目安に選ぶと良いと思う。(このへんは難しい、もう少し軽めでも良いかな。運動経験ないなら男性8kg、女性4kgかな。)またダンベルとは違った使用感がある。ダンベルとケトルベル両方揃えても良いが、ケトルベルだけでもなかなか楽しめると思う。ケトルベルは一つで良いし、フラットベンチも特には要らない。これも保護ラバーがついていると家での使用は便利だ。星☆☆☆☆

もちろん全部買う必要はない。もっともお手軽なプッシュアップバーとアブローラーの2つだけでも自重トレと組み合わせると充分に楽しいトレーニングができる。目的はあくまでも健康維持、プライベート、仕事が楽しく過ごせる体力がメインになると思う。

少しずつ楽しくトレーニング。繰り返しになるが、最後に怪我だけは注意しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?