見出し画像

オオミズとは。【vol.1】

 初めまして!
 この春から、鹿児島県は屋久島町の地域おこし協力隊に就任したオオミズです。

 協力隊としての活動内容は、小さい緑の ”コケ” と "屋久島" を結びつける、

「コケの産業化」を確立することです🍀

 そのため、今後noteに挙げていく内容は、
コケ生産の様子屋久島での暮らしなどがメインになると思われます✏

 今回のnoteでは、初投稿ということもあり、
オオミズとは一体何者であるのか。と気になっている皆さん(?)に
自己紹介をしようと思っております!!

いくつかの記事に分けて書く予定ですので、
お付き合い頂ければと!!

簡単な自己紹介

  • 出身地:福岡県(その他色々)

  • 年齢:今年で23歳

  • 好きなこと:海・山・川など自然で遊ぶこと、コケ!こけ!苔!

  • 長所:人目を気にせずコケを観察するところ

大学内の人が良く通るところでコケ見てるミズ。
  • 特技:円周率割と言える。ルービックキューブ揃えられる。(秀才アピ)

  • 自他ともに認める:人たらし気質

 こんなところかな。また、追加で書いていくかもですが、簡単に!

 出身地については、引っ越しを繰り返していたもんで、はっきりしてはいないですが、方言は、「博多弁」「関西弁」のバイリンガルです。笑

 以降では、まず今まで歩んできた人生をさらっと☟

サッカー⚽️に打ち込んだ学生時代


 小学2年生にサッカーを始め、
 中学生の頃にはクラブチームで、関西ベスト4
 高校生では県大会初勝利

 など、
 とにかくサッカーばっかりしてきて、それなりの成績を残した。と自負してる😤(へへへ)

高3サッカーミズ


 小中学生の頃は、本気でサッカー選手を目指していたけど、
中学2年生の頃に、手術が必要なほどの怪我に悩まされ、これからもその怪我と付き合っていくことを考えると、
サッカー選手になるという夢は、諦めざるを得ないと感じた。

 そんなわけで高校では部活動を、大学では軽く体を動かすことしかしなかった。

 そのため大学では、自身の興味を追求する時間を多くとっていた🎓

偶然の出会い


 大学1年生の終わりの頃、
何てない普通の道路を歩いていると、ふと道脇の "小さな緑" に目が留まった。

その "小さな緑" は、よーく見ると 

 ”まるで花のような美しい形をしているではないか。” 

 ”種類も1種類だけではない、何種類もある。” 

 と思わせるものだった。

道路でよくみられるカタハマキゴケちゃん
私の推しゴケ、ギンゴケちゃん

 これがコケと私の「出会い」である。

 あれ?意外になんてこと無いじゃん。
そう思ったあなた、

その通り!!!何か出来事があったわけでも無いのだ!!!

 それから、道路だけでなく色んな場所でコケを見たい!

と思うようになり、

 気づけば、コケの虜になっていたというわけだ。

「人生何が起こるかはわからない」とはこの事。

 私もまさか、自分がコケ好きになるなんて、
 ボールばっかり追いかけてた学生時代では、考えられなかったです。😇


 コケが好きになった理由にたどり着いたところで、今回はこの辺で!

次回 オオミズとは。【vol.2】

 で、屋久島に行くことになった経緯について書きます。

 初めてnote書いてみて、お見苦しいところあったかと思います

 が、これからもボチボチ書いていくので、
 スキ?ハートのやつとシェアしてくれると嬉しいです🌱


 最後まで目を通して頂きありがとうございました!

 では、また。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?