見出し画像

挨拶をする

おはようございます

こんにちは

こんばんは

お疲れ様です

あなたは誰よりも先に挨拶しますか?それとも、相手から挨拶されるのを待ちますか?

相手もまた然り

あなたから先に挨拶されるのを待つ人もいますし、あなたよりも先に挨拶しようと思っている人もいます。

人の家、土地、敷地内に入る場合は、お邪魔しますの意味合いで先に挨拶すると思いますが、自分は客人だからと挨拶しないで入ってくる礼儀を知らない人も少なからずいます。

お店の場合はご存知のとおり、店員が先に挨拶しますよね。

今回は、この挨拶について、今まで私が体験して思った事を率直にお伝えしたいと思います。

ずばり

挨拶は

自分から先にした方が勝ち!

です。

プラスの良い挨拶とは、先輩、後輩、上司、友人、知人、関係なく、すれ違う際、相手が見えた時に、相手が苦手な人、あまり知らない人であっても、自分から挨拶します。相手から言われる前にします。もちろん若干の笑みは必須。この行いは全て良い方面に自分に返ってきます。

マイナスの悪い挨拶とは、先客がいる、先に誰かがその場所に居るにも関わらず、相手からの挨拶を待って、自分から挨拶をしない事です。自分が客人として案内された場所であっても、働くスタッフや住人、人がいた場合は、自分はお邪魔する立場である事を忘れずに挨拶すべきでしょう。

私の体験談になりますが、私が牧場に居て作業をしている時に、共同で牧場作業している人が知人やお客さんをよく連れてきました。前触れもなく突如連れてくるため、もちろん私はその人たちを知りません。そして、来客した9割の人は、私に挨拶をしませんでした。私に気付いても、すれ違っても、目があっても自ら挨拶をしませんので、私から挨拶をしていました。牧場に来て作業している人がすぐ目の前に居るのに、挨拶もせず黙って立って馬を見ている人が大半だったのです。私からすれば、誰?何しに来たの?一体、何!?と違和感でしかないわけです。

常識や礼儀がある人は、「こんにちは」それだけでも最低限の挨拶をするでしょう。それから私はその体験が幾度と重なってからは、とても不快な気持ちになったため、牧場に来客があっても自ら挨拶をすることをやめました。

その体験をふまえ、私が客人として施設や場所へ行った際は、必ず率先して挨拶しています。あくまでも自分は「お邪魔する側」なのですから。

さて、質問です。

この、私の挨拶は正しいのでしょうか?

相手から先に挨拶されなかったから不快になった。だから私からは先に挨拶しない。

この答えは、

もちろん、間違いです。

私のように何かがきっかけで嫌な気持ちになり自ら挨拶をしない人もいますし、内気な性格から挨拶をためらう人もいますし、自分は人よりも偉く上の立場の人間だからとしない人もいます。

でも、それは

かなり

人生において、損してます

どんな状況であっても、立場も場所も関係なく、自ら率先して「こんにちは」「お疲れ様です」と言った方が、自分にとって得なのです。

挨拶しかしない関係から、交友関係がうまれたり、繋がったりします。

いつも、ムスッとしている人でも、口下手な人でも、挨拶だけは先にする人がいたら、その人の見方が変わりますよね。

今日からあなたも、自分から先に挨拶をしてみてはいかがでしょうか。気持ちが良いですよ。そして、相手から先に挨拶をされてしまったら、ちくしょー、先を越された〜、くらいのわずか悔しい気持ちになれたら面白いですね。










馬の預託牧場を開設するためには資金が必要です。大切なあなた様の自馬を私の元に託されたい方、又は、私が考える馬の楽園、預託牧場を創るために賛同してくださる方がいましたら恐縮ですがサポートをしていただければ幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。