見出し画像

【演奏動画】ブラームス ワルツ第15番

しばらくnoteの更新をしていませんでしたが、その間に自分で弾いてみた演奏動画を何件か上げていたので紹介していきます。

今回はブラームスの「ワルツ集」Op.39の中の第15番。曲集の中ではもっとも有名で、「愛のワルツ」や「ブラームスの子守唄」の通称でも知られています。

もともとは連弾用に書かれた曲ですが、こちらはブラームス自身によるソロ編曲版です。ソロ版のほうが演奏機会は多いかもしれませんね。

聞いた感じは易しそうですが、アルペジオは柔軟性が求められるためきちんと弾くのは地味に難しいです。

リピートや同じフレーズが複数回出てくるところは2回目の弾き方をちょっとだけ変えてみました。わかるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?