見出し画像

ようやく、防災ボトルを作ってみた

ずっと気になっていたけれど、作っていなかった防災ボトルを作ってみた。とりあえず、ダイソーで買えるもので、、、

ちょっと困った時に「あったらいいな」と思えるようなものを入れておくといいとおもいます(警視庁警備部災害対策課)、ということなので、

圧縮タオルが見つけられず、代わりに「圧縮フェイスマスク」と「こてぬぐい」。100円の無地のボトルが売り切れてて、ボトルだけが200円。
家にあったビニール袋、黒1枚と白30㍑1枚を追加


ギッチギチに詰めたところで、ようかんを忘れたことに気がついた。。。


もはや、やり直す気にはなれない。。。


ようかんはポーチにいれとくかな。
4年くらい持つらしいので、見つけたら買っておこうとおもう。

防災ボトルを使うようなことが起こらないことを祈りつつ。

↓の記事をみて、リップクリームいれたいとおもった。

いただいた小さなチューブ型リップクリーム

中身

1.災害備蓄用ライト24時間(1本)
2.簡易トイレ(1個)
3.ホイッスル(1個)
4.ポンチョ(1枚)
5.圧縮フェイスマスク:圧縮タオルの代替品(3個)
6.こてぬぐい:圧縮タオルの代替品(1枚)
7.アルコール消毒綿(4枚)
8.ばんそうこう(4枚)
9.綿棒
10.ペーパーせっけん(10枚)
11.ビニール袋黒(1枚)
12.ビニール袋透明30㍑(1枚)
13.リップクリーム
チャック付収納バック(仕分け用)

1人分:約1,100円
重さ:206g

マスク、耳栓忘れた、、、。

こ、これもポーチに、、、。

入れたいものは、とどまるところを知らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?