見出し画像

甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)

最近飲み始めたお気に入りの漢方があります。それは、『甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)』

自分の身体の症状

赤ちゃんと一緒に寝ていると、寝相の悪さや夜泣きの対処で眠りの浅い日々が続きます。一日中生あくびばかりが続いてしまい、身体がスッキリしない。それなのに赤ちゃんが昼寝した瞬間自分も昼寝しようとするとあくびばかりで全然眠れない

こんな症状が続いているのでコーヒーを飲むのをやめて紅茶や黒豆茶を飲んでいるんだけど、なかなか原因も分からず💦

ピルには頼りたくなかった

私は出産で片方の卵巣を切除しているので、もしかしたら女性ホルモン特有の問題なのかなと不安に。しかしもうピルには頼りたくなかったのです。
理由は決まった時間に薬を飲むことができなさそうだったから。

そこで『生あくび』というキーワードで検索をすると、まさに私の困った症状にぴったりな漢方薬が出てくるではありませんか!

「甘麦大棗湯」は女性によく用いられる薬で、不眠症、子どもの夜泣きやひきつけなどに処方されます。興奮、不眠、不安、あるいは悲観的な言動などが処方の目安です。

ツムラより引用

今のところ効果は絶大なので、引き続き飲んで対処していきたいと思います。

それにしても、コーヒーと甘いものをセットで食べることが大好きだったのに、不眠が問題でそういった楽しみも減ってしまいました・・。
その代わりにロイヤルミルクティーを飲んでいるけど、カロリー過多で体重増加が心配です汗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?