見出し画像

妊娠中期 血糖値検査

今日は5回目の妊婦検診。私が通っている病院では24-27週に血糖値検査を行います。そんな大切な日の前日くらいしっかり節制すべきなのでしょうが、晩御飯はごま油と豚肉の鍋、にんにくマシマシを食べたため、指輪が抜けないくらい浮腫んでしまいました。

この検査に引っかかると、甘いソーダのような飲み物を飲む検査に進み、それでも引っかかる場合はインスリン注射生活に突入!つまり妊娠糖尿病確定となりかなりややこしい妊娠生活を送らなければいけなくなるのである・・!

気になる検査結果は・・・

血糖値・血色素ともに問題なしでした!!ホッ・・・!
問題なく検査に引っかからなかった要因は、晩御飯が19時には食べ終わっていたことと、夜にお茶を1.5リットルほど飲んだこと、そして朝食を抜いたこと。最初の血糖値の検査は引っかかる覚悟だったのでうれしかったけど拍子抜けしましたw

また前回以下の記事を書きましたが、なんと12/28の検査以降体重が0.6kgしか増えていませんでした!むしろ前回の計測方法に異常があったのでは!?と疑うレベル。まぁ結果オーライということで。

ただ、ひとつ気になることを言われました。それは今逆子になっているということでした汗。そういえば最近胎動を下のほうで感じていました。まぁ現時点では26週だしかなり動いているので治るでしょうと言われたのでそんなに心配はしていません。

血糖値検査の前夜祭に食べた悪魔的鍋

昨夜は10年に1度の大寒波だったらしく、全国的に雪が降った模様。(私が暮らすエリアは降らなかったのだけれど)そんな日は予約困難店レストランのリストをかたっぱしから連絡して、予約を入れるのでした。食いしん坊夫婦になりがちな問題なのかもしれません。

ごま油と豚肉の鍋は石頭鍋という台湾で有名なお鍋を食べました。もともとは韓国の宮廷料理だったらしいのですが、なぜか台湾で人気に火がつき台湾ではポピュラーなお鍋だそう。これが日本人の味付けに改良されて、東京にも進出しているという感じでしょうか。めちゃくちゃ浮腫むけど、思い出したらよだれが止まらないまた味わいたいやみつきになるおいしさ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?