見出し画像

戌の日詣り@伊勢神宮

やっと安定期に入りました。安定期の初めの戌の日にお詣りに行ってきました。今回は主人と旅行がてら伊勢神宮へ参拝に行きました。
外宮→猿田彦神社→内宮の順番で参拝をし、最後内宮では御饌(みけ)と呼ばれる安産祈願もしてきましたよ。
平日の朝という条件だからか、かなり空いており安産祈願だけではなく厄除けや商売繁盛の方々もいらっしゃいました。

つがいのアワビを食べ歩き

伊勢神宮といえばおかげ横丁での食べ歩き。妊婦は戌の日につがいのアワビを食べると目が綺麗な子供が産まれるという習わしがあるようだったので、食べ歩きをしました。

つがいのアワビ

こちらは1500円の串。高いけれどボリュームもあり、参拝帰りの歩き疲れた身体には心地よい塩分でした。

そしてお昼ご飯はおとうふの食べ比べ

妊婦生活のデメリットの一つはとにかく食事制限が多い事。新しい食材を食べるときはいつも携帯で調べてから食べています。その点豆腐は食べた方がよい部類に属していますから、特に考えなくても食べれて、もともと好物なのが魅力です。

3種類のお豆腐食べ比べランチ

見た目はそうでもありませんが、こちらかなりのボリューム!それなのにペロッと完食してしまう複雑な妊婦心・・。
こちらのお店はおとうふとあなごのお店のようで、主人はあなごのひつまぶしを注文しておりました。

あなごのひつまぶし

とてもおいしくいただきました。お茶をおかわりしたのですが、急須ごと置いていってくれたので、そんな所もありがたかったです。
個人差もあるかもしれませんが、つわりがあけたら異様にトイレが近くなり、すぐに喉が乾くような気がしています。

次回元気な赤ちゃんが産まれて落ち着いたら、今度は家族で参拝にいこうと思います。その時にまたコチラのおとうふ屋さんに寄りたいと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?