見出し画像

妊娠判定

妊娠がわかるまでは食事制限も不要とのことだったので、妊娠したら食べられなくなるものをバンバン食べていました。また私の場合はかなりの呑兵衛で毎日ボトルワインを1本飲んだり、ビールを1リットル飲むなどしていました。写真は、妊娠判定後に作った押し寿司と葉酸を意識したおかひじきの味噌汁と油揚げです。

運命の判定

採血結果がHCG111.7!ほぼほぼ妊娠確定ということでした!ジンクス通りフレンチフライやワタリガニのパスタを食べたからでしょうか^^

妊娠後のお薬スケジュール

ここから先投薬期間が長いです。薬の時間を決めて飲み忘れに気を付けないといけません。またウトロゲスタンは膣剤なので、この時期友人とプールに行く約束をしていたのですが、この薬を処方中は入ったらダメとのこと。
妊活中・妊娠期間・出産後授乳期にかけてしばらく制限のある生活は続くんだなぁと実感。

▼妊娠4W0d~12w0dまで

処方薬:エストラーナテープ/デュファストン/ウトロゲスタン/タクロリムス
金額:3460+6320+44000=53780
メモ:タクロリムスは保険適用でカバーできないため他の病院で処方してもらいました。タクロリムスの代金がかなり圧迫しています。

投薬の期間を厳密に記載するとこんな感じです。

  • 7W1Dまで エストラーナテープ

  • 8W2Dまで デュファストン/ウトロゲスタン

  • 12W0Dまで タクロリムス

クリニック卒業までにかかった費用まとめ

さて、なんやかんやで投薬期間が長いため、タクロリムス以外は定期的に超音波検診などの後に処方してもらうステップを踏んでやっと卒業できました。超音波検査のたびに、心拍が停止しているかもしれないというネガティブな気持ちに支配され、動悸がありました。失敗しか経験していない私にとっては、たかが超音波の検査にもかかわらず、かいたことのない汗が止まらず、『順調ですよ』の一言をもらうまで終始緊張状態が続いておりました。

処方薬:エストラーナテープ/デュファストン/ウトロゲスタン
超音波検診の費用を含む合計金額:29230円
Totalで杉山産婦人科にお支払いした金額:249900円

保険適用の偉大さを実感

体外受精のお値段のことなどを聞いたり、調べたりすると安く見積もっても60万円~かかるところ249900円!思うところもあるけれどこれは本当にありがたいです。

杉山産婦人科の前に他の病院で人工授精→妊娠→流産をしたのですが、その際に不育症検査赤ちゃんの調査をした際にかかった費用は425010円!不妊治療でお金がかかるのは失敗したときなんだなと改めて実感しました。

なにはともあれ、第一関門突破。タクロリムスを処方してもらった産院で9週4日頃超音波を診てもらった所、赤ちゃんは順調に成長しておりこの大きさになってきたら流産のリスクも低いと思いますよとのことでした。

9w3d  24.1mmの赤ちゃん👶

お医者さんに大丈夫と言われると本当に安心します。最初に不妊治療で行った産院は、先生が年齢的に厳しい等とネガティブな事ばかり言ってくる先生で、私の所には一生子どもが来てくれないのかもしれない・・と暗い気持ちで通院していました。

不妊治療を初めて2年、転院3回目で妊娠も3度目。3度目の正直の妊娠でこの妊娠が無事に出産につながりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?