見出し画像

1歳 中耳炎になりました

先月1歳になりお祝いモードで浮かれていたのも束の間。従兄弟の運動会や習い事のプールに行くなど、保育園と家の往復だけではない日々を送っていたら気づけば鼻水ズルズルに・・。

うちの場合、気づいた時点で小児科に行く方針なのですが、診察の結果はまさかの中耳炎!しっかり抗生物質を飲まないと治らないので処方する分は飲み切ってくださいとのこと。

熱もなく機嫌もよいので意外な結果だ。調べると中耳炎にも種類があるようで・・。(急性中耳炎と滲出性中耳炎がある。うちは前者)とにかく人生初の抗生物質を飲むことになったのである。

悲劇の始まりは抗生物質の影響

最初に処方してもらったクラバモックスを飲んだところ、その日のうちに大量の嘔吐と下痢。下痢を予防するためビオフェルミンを処方してもらうも意味なし。1歳児には強すぎるのだろうか・・状況を伝えて別の抗生物質ワイドシリンを処方してもらう。結果、嘔吐はなくなったものの下痢は相変わらずの状況でした。

下痢止めのビオフェルミンを飲んでもあまり意味がなかった

下痢の副作用がはじまったら飲んでくださいといわれ処方してもらったビオフェルミンだがなんの意味もないのであった。なので昨年末長期旅行のために多めにもらっておいたミヤBMを代わりに飲ませてみてしばらく様子見しよう。

抗生物質の副作用で下痢、お尻は赤くただれてしまい痛そう

さて、そんな感じで下痢のせいでかなりの広範囲にわたってお尻が荒れてしまったのでした。通常のおしりふきで拭くと痛くてギャン泣き!
ここまで荒れたお尻は見るのが久しぶりすぎてさすがにかわいそう・・・。

これまた以前処方してもらったロコイドをたっぷり患部に塗り、アズノールをさらにたっぷり塗って蓋をする感じでお尻に塗りました。

最近はおむつ替えの最中に暴れだすので変えるのも一苦労なのに、薬を塗る手間も入ってさらに大変💦早く治りますように・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?