こども園のお誕生会にて

椥辻こども園のお誕生会に、「ぴあのとおはなしの会」として出演してきました。
役者さんでもあるコニャックさんのオリジナルの脚本に、僕がオリジナルの音楽をつけて、その場で朗読とピアノでパフォーマンスをするというユニットなのですが、機会を見つけてちょこちょこと活動しています。
音楽は、テーマ曲と骨格になるBGM曲を何曲か決めて、セリフとの決め所を合わせておいて、あとは即興的なアプローチで、セリフや身体の動き、その場の空気感に合わせて音をつけて行きます。なので、その時々の公演ごとに微妙に音楽の色合いやタイミングが変わってくるのが特徴です。
今回は、四国地方のお話「たのきゅう」を題材に公演。
コニャックさんの絶妙な語りに、こどもたちも大喜び。セリフに音楽を入れてどんどん煽って行きます(笑)。
15分少々の時間ですが、こどもたちは最後まで集中して聴いていました。あとから聞いてびっくりしたのは、日本語のわからないこどもがいたらしく、普段は言葉もわからずに滅多に笑わないその子が、大喜びでパフォーマスを見ていたそうです。言葉がわからなくても、間合いや雰囲気で、十分伝わるということなのでしょう。これはとても嬉しい話でした。

椥辻こども園には、「なぎちゃん」というゆるキャラがいるのですが、そのテーマソングの作曲を担当させてもらったこともあり、この日は、2歳児3歳児のクラスで、その歌のお披露目もしました。
最初はぽかーんとなっていたこども達も(笑)、だんだん慣れてきて、最後は歌詞を口ずさんでいるこどももたくさん。
その後「早速クラスでこどもたちと歌います!」と、保育士の先生が楽譜を手に張り切って持って帰られたそうです。
こうやって自分の書いた曲がいろんなところに広がって、根をおろしていくことは、まさに自分がこうなってほしいなという願いそのものだったので、まさに冥利に尽きる話です。

ぴあのとおはなしの会としては、近々また発表の機会があります。
10月21日(日)の11時から、左京区の「ゆっくりcaféもこもこ」にて、出演させていただきます。
詳細決まりましたらまたお知らせしますので、こちらもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?