見出し画像

新年のごあいさつ

 新しい年になりました。

 昨年はコロナの影響もあって、ライブなど、直接リスナーの皆さんにお会いする機会はほとんどなく、活動としては自宅を拠点に発信する機会が結果として多くなりました。
 必然的に、今後の活動の方向ややりたいこと、そのためにやるべきことなどをじっくり考える機会にもなったと思います。

 5月からインスタグラムを使ってのライブ配信を始めて、テスト配信を含めたら合計6回、配信をすることができました。
 普段ライブに来れない方や、インスタで新たに繋がった方々が聴きに来てくださるようになり、これまでとは違った形でまた交流を持つことができたのは、とても貴重なことでした。逆に言えば、こんな機会だったからこその収穫でもあったなと思います。
 配信形式のライブは、今後も続けていくつもりでいます。直接お会いして、臨場感や空気感を共有する楽しみ方もライブですし、配信で交流しながら音楽を聴いていただくことも、これからのライブの楽しみ方の一つになっていくんだろうなと考えているからです。

 あと、ご縁あって、こどもと継続的に関わりながら音楽を一緒に学ぶ機会にも恵まれました。
 どうすれば興味を持ってこどもたちが音楽を楽しんでもらえるようになるのかについて、じっくりと考えることで見えてくるものがほんとうに沢山ありました。これは、今後の活動にも大きく繋がっていく部分だと思っています。

 今年は、おそらく去年と同じような状況がしばらく続くのではないかと考えていて、それでも、数年先を見据えて自分なりにできる範囲で準備をしていく時期にしていきたいなと思っています。
 そのうえで、やっていきたいことをリストで記しておこうと思います。

(1)YouTubeでの音源配信

 インスタでライブを始めた際に、もっといい音質で、いつでもみられるようなものがあれば、というリクエストを何件がいただいていて、今年から始めてみようと思った次第です。
 YouTubeでのライブ配信は、スマホでなくてビデオカメラで配信する仕様になっていたりして、自分にとっては敷居がまだ高いなあという印象。しかも、リスナーのほとんどはインスタ経由で見ていただいている方がほとんどのようなので、YouTubeは、希望される方が楽しんでもらえたら、なおかつ裾野は広くしておければ、というイメージです。
 録音機材(マイク)を手に入れたので、それを使っての録音&配信をしていきます。
 実はこの年末から開設しています。もしよろしければ覗いてみてください。さらによろしければチャンネル登録などもしていただけたら幸いです。
 こちらは、自宅での録音ですので、家庭の状況とも折り合いをつけながらの不定期配信ですが、続けていきますので気長にお付き合いください。
 これまであまり積極的に出してこなかった新曲なども、ここから配信しようと思います!
 聴いてくださった方と、新たなご縁ができることを願いつつ。。。

(2)作品制作と発信

(1)の配信に関わってのことですが、新たな作品の制作も進めていきたいです。できたらミニアルバムを作れるくらいの曲を書くことができたら万々歳。ピアノ作品のみならず、打ち込みやフィールドレコーディングなんかも駆使した音楽を作りたいなと目論んでいます。
 あと、日常生活で自分の音楽をもっと手軽に楽しんでもらえそうなコンテンツを発信できたらおもしろいだろうなあと考えております。これはいろいろ試してみたいところです。
 ちなみに既に作ったアルバムも販売しています。こちらは音源配信もありますのでよろしければどうぞ(一応宣伝。上とサムネイルが同じですが違うサイトです。笑)。

(3)音楽作りのワークショップをする

 今年特に取り組んでみたいことのひとつです。
 Macを使った、こどもおとなごちゃ混ぜ(ここがポイント)の作曲のワークショップをしてみたいなと考えているのです。
 これだけ技術が進歩してきたので、音楽作りの敷居もずいぶん低くなって、裾野が広がってきたように思います。
 楽譜を知らなくても、音楽を作ることはできますし、音楽そのものも様々なアプローチで作ることができるようになってきました。
 そんななか、日常生活の中で日記やスケッチをするような感覚で、音楽を作る、というようなイメージで、まずは、モニターを募集して、1日ないしは2日くらいの小さなワークショップをしてみるのが目標。
 以前から温めていて、いつかやってみたいなと思っていたことでもあります。具体的なプログラムを練って、教材をこしらえて、できたら今年後半には開いてみたいな、というのが今のところのイメージです。
 さあ、できるかな。。。

大きくはこの3つ。他にもあれこれと自分の中で今年取り組んでおきたいことはあるのですが、あまり欲張らずに、とりあえずこの3つを軸に進めていきたいなと思います。

 世界はこれからまだまだ大きく変化していくのだろうなあとなんとなく思っています。後からあの頃は大変だったんだなあと振り返るんだろうなあと思います。様々な社会事象に鬱々とした気持ちになることも多かったですが、1日1日の日常は、冗談を言ったりもしながら、淡々と過ぎていったように思います。
 大きな意味での未来のことや、社会のことにも目をやりながら、目の前の生活や関係性をこれまで以上にコツコツ積み上げていきたいなと考えています。

 2021年もどうぞよろしくお願いいたします!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?