見出し画像

言われている二極化って

随分昔から二極化が進んでいると
あらゆるところで耳にし目にしてきたけど
なんだかしっくりこず。

こっち側の人は大丈夫で、
あっち側の人はダメみたいな感じを受けて
なんだか心地が良くない。

二極化の向こうではないことで
感じられる安心感や
優位性みたいなものが
あるのかもしれないけど、
分離することで得られるものより
私たちっておんなじだね!という
結びつきや絆の方が
よっぽど強いと思う。

二極化というより
多様化していて
その多様性を受け入れられる人と
受け入れられない人が
いるだけなのではないのかな。

人それぞれ個性があって、
ゆっくり時間をかけて
適応していく人もいるし
瞬時に変化の波に乗れる人もいる。

それぞれが、
個々の課題に取り組んでいるんだから
何が正解も不正解もない。

本人がどういう意図で話しているのかは
わからないので
聞いている側のフィルターを通して
そう解釈して聞いてしまっているのなら
私の問題。

なので、あくまで個人的な意見です。

__________________

私という人間、何者?と思われた方はこちらを↓

__________________

インスタ毎日18時-20時に投稿しています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?