おつかれ山の師走

やあ、おつかれさま。寒さが来てるね。

セブンにはグァテマラとか産地別コーヒーもあったのかあ。しみじみセブンすごい。私は紅茶党やねんからよう飲まれへんけど、、温かい飲物がうまい。

セブンといえば、パッタイを、職場の地下で買って昼食べたら、あれれ?と、裏を見るとビーフンじゃなくて、米粉入りきしめんみたいなやつだった。米麺だと千切れやすいから、コンビニ飯には向かないのかな。と思った。騙された、、と思ったけど完食。しっかりした味付けで屋台の味のようでした。ありがとう711。

宅配ボックス、誰か放置すると空かない事あるよね。。とほほ

シリアスな話を、書いてくれて、私はむしろ、ありがたい。考えさせられることが、とても貴重であーります。ありがとう。

心理学における赦し、とは、、、気になる。

利害のある相手、そうなんだね。

難しいことですね。険悪になるのはもちろん困るものの、無かった事にして呑み込むのは、シャクであるし、腑に落ちない、溜まって嫌な気持ちが続いてしまう。

ちなみに、相手には悪気、自覚があって、なのか、悪気は無く、なのか。。。

昔の職場の上司とのイザコザを思い出した。結局私は溜まっていた不快を隠し通せなくて、決裂して喧嘩別れになったけど、やり過ぎた、謝りたい、と後悔した。。。たまに思う。未だに恨まれてるだろうな、、とか。ただ、その人が正しいとは全く思わないし、その人ともう付き合って行きたくないし、だから離れて、忘れる事にした。、。

そんなでは、人が離れて行きますよ。と伝えたくなる。

それでも人が、離れて行かないと思っているから、イザコザも起きてしまうのだろうか。。。

別の場所に行けたら、不快じゃなく過ごせることもある。。

数年前のセクハラのときの告発は、偉かったねえ、あなた、勇気を出して、えらかった。仕事も続く中で、そうできた事に意味があるね。

時代も今あなたに追いついている気もする。

あなたには、味方がいるし。(それは私なども)

「.....波風を立てたくないから、私はまた、これまでそうしてきたように、なにもなかったふりをするだろう。それは弱さなのかもしれないけど、私にはそれしかできない。でもそのことで自分を責めるのはやめようと思った。」

という一文にハッとした。

それも、生きる手段であって、テクニックでもあり、それでも良いと開き直る。

あと、

「怒りを手放したいなとやっぱり思う。だけど、なめられたり軽く扱われたくはない。まず自分から、もっと丁寧に、相手のことを尊重して振る舞おうと思った。」

ここにもハッとした。相手を尊重することで、自分も尊重されるような。それは、大事なことかもしれない。。私もそれを意識しよう。

(相手を、利用するだけで、自分がかわいい、サイコパスのような人も、世の中にはいる気もするけれど、、、気が合う、気が合わない、というのもあると思う。ちょっとズレてしまうけれど、、)

怒りを持って生活するのは、辛いね。

自分の今が侵食されるような気がして嫌だ。

最近考えてた。交通事故の被害とか、犯罪の被害とかだったら、怒りと恨みに支配されそう。うちの坊は、闘病の間、善意ばかり受けて、ありがたい人の善意ばかりを、余分に受けて、本当にありがたかったなあと思っていたんだ、ちょうど。

私も善意を世に回していきたい、人に優しく、人を尊重して生きていきたいと思う。

お店でもやらないの?と言ってくれたあなたの言葉、今はてんで現実的ではないけど、(部屋汚ないど)なんかそんなのを考える日々だわ。

週末だねえ。また、書いておくれ。考える材料になりますわ。ありがとう。またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?