健康って何?

こんにちは
整体こかげの中井川です

いきなりですが、
皆様は健康とはどんな状態か考えたことはありますか?
健康とは何かと聞かれて、すぐに答えられる人はあまりいないかもしれません、
実は私も医療の現場に携わっていましたが、ちゃんと考えたことがありませんでした…

そこで今日は健康とは何かについて考えていきたいと思います!!

----------------------

私は以前理学療法士として、医療の現場に携わっていました。
その中で痛みや不調がありながら笑顔の人もいれば、逆にとても悩みを抱える人がいることに気づきました。

しかもそれは年齢に関係はありませんでした。
もちろん若い人の方が痛みや不調は出にくいかもしれませんが、若い人でも健康のことで深く悩んでいる方もいらっしゃいました。

そこで、まずは
WHOが定義する健康の定義をご紹介します

『 健康とは肉体的、精神的、及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない 』

いかがでしょうか?
少し分かりにくいかもしれませんが、
このようにWHOでは健康を定義しています。

そして、健康は自分だけの問題ではなく、家族や社会にも影響します。
ひとりの人が悩みや不安があるとその周りの人も笑顔ではいれないですよね?

健康は生きる意味や自己実現にもつながる重要な要素です。
健康は手段であり、自分が健康であることで何を成し遂げたいのか、が重要だと考えます。

痛みや不調があっても、できることはあります。

健康の定義をご紹介しましたが、正解はありません。
個々人が健康の状態とは何かを考え、実践していくことが必要ではないかと考えます。

痛みや不調に囚われるとそこばかりに意識が向かい、日々楽しく生きることができません。
もちろん囚われないと言っても、改善に向けた取り組みは必要ですが。

それには身体の使い方(肉体と心)の癖と向き合い、負担を少なくしていくこと、重症化する前にケアをしていくことが重要です。

--------------------ーー

いかがでしたでしょうか?
少し長くなりましたがお読みいただきありがとうございます!

健康とは何かを考えるキッカケになれば嬉しいです☺️
そしてみんなが笑顔で楽しく過ごせるよう、
お役に立てれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?