8/23 休日の過ごし方 -自分の場合-

 えー、はい、どうも。多分日付を過ぎてるわけですが、これはどういうことかといいますと、まあだいたい記事に書いてるようなことをしていた結果忘れていたわけでありますが。

せっかくなので、福井を旅する。


 さて自分の自己紹介を多分ここに書いてなかったのですが、自分は生まれも育ちも大阪であり、福井にはそれほど縁がないので、つまるところこの休日は観光する絶好のチャンスというわけですね。

画像1

というわけで、土曜日はレンタサイクルを借りまして、日曜日は電車移動で、西山公園にレッサーパンダを見に行ったりとか、

画像2

東尋坊に行ったりしていたわけで、これだけでもうどう見ても福井観光を満喫している人なんですけど、自分の休日について語るには、自分は鉄道オタクであるというであるということを書かずにはいられません。というかそれについて語りたいがためにここまでをあっさり終わらせてるんですけど、レンタサイクルで撮り鉄するぞー!!(注:自分はあまり撮り鉄をしません)って言って3時間ほど走り回った結果、腕が日焼けして大変なことになりました。

福鉄が好きだ。

画像3

福井鉄道の「フクラム」近頃の路面電車路線では珍しくない低床車ですが、自分にとって、福井に来たのにこれに乗らずに帰るというのは許されないといっても過言ではありません。
じゃあフクラムの何が自分をこんなに惹きつけるのかというと。


画像5

低床車ではまずありえない70km/h運転。日本でここだけですよ。

画像5

そしてこの異様な光景である。高床ホームが低床車の隣にある。いやそんなことある?
ついでに言えば面白いのはフクラムだけじゃないんですよね。白に青と緑の一般車、あれまあモ880形とかモ770形とか言うんですけど、あいつらがなんで福井にいるかっていうと、名鉄の岐阜市内線・美濃町線が廃線になったからなんですよね。故郷を失って福井で第二の人生を歩んでるんですよ、福鉄の近代化に貢献してるんですよ。すごいかっこいい生き様じゃないですか。

とまぁこんな感じで、長々と語ればもっといくらでも語れるんですけど(すでに十分長いのでは?)、もう本来のnoteの趣旨を大きく逸脱しているのでこの辺にしておきます。とにかく福鉄(&えち鉄)は日本でここだけってレベルの魅力に溢れた路線なので。ぜひ乗るべき。乗れ。