見出し画像

8/27 最終日1日前の憂鬱

 どうも、Takajunこと田渕です。そこそこ長かったインターンですが、もう明日で終わりですね。自分にとっては2週間の福井生活の終わりでもあります。インターン生含めお世話になったみなさんと会うことももうなかなかなくなるだろうなあと思うといろいろ感慨深いですね。いやまあ、福井にはまた来ますよ、そのうち。

今日はどんな日

画像2

 さて明日が最終発表の日なので、だいたい今日は発表スライドを作って詰める日です。さすがにみなさん真剣ですね。ところが自分は悪いことが立て続けにありまして、かなり憂鬱な気分で、作業が手につきません。困ったな。
 と言うと、「切り替えて頑張ろう」とか言われますけど、そういうことができる人間ではないです。基本切り替えは効きませんし、精神論には頼りたくないので。じゃあどうするのかというと、まあ勢いでなんとかするだけなんですけども。だってほら、アレな言い方ですけど、そういうもんじゃないですか。スライド発表なんてのは。

たぶん、失敗しないので。

 なんでこんなことを言うかといえば、この発表は多少の問題こそ起きるかもしれませんが、「失敗」という結果にはならないと思えるからなんですよね。だって考えてみてほしいんですけど、スライド発表が失敗するってどういう状態ですか?まあサボったおかげでスライドの出来が悪いとか、そういうものは考えられるかもしれませんけど、多少出来が悪かったところで「発表は失敗だった!」とはならないと思うんですよ。だからほんと、勢いで行っていいと思うんですよ。

承認欲求

 話は変わるんですけど、昨日のこのnoteの記事で、ヘッダー部分に自分とリセさんの写真が使われてましたよね。だいたい自分とリセさんが2人で話してるときというのは、自分がリセさんにパソコンの便利な機能を教えているときです。自分はまあ客観的に見てもPCに明るい側の人間だとは思うので、こういう機会は珍しくないのですが、便利な機能を教えるとリセさんすごく喜んでくれるんですよね。これ、めちゃくちゃ承認欲求が満たされるんですよ。なんか悪い言い方ですが。自分いいことしたんだなって。自分が身につけてた知識で他人に感謝されることができるんだなって。
 そういえばだれか承認欲求を重要なテーマにしてましたっけ。誰だったかな。

画像2


ところで今日の写真共有フォルダに1枚も自分の画像がないのなんでですか?病んでてうるさかったからですかそうですか……